ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

医クラTwitterアカウント、おすすめ33選

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

今日は個人的にいつも注目しているTwitterアカウントを紹介します。

なんとなく感じてるんだけどうまく表現できないことを的確に描写してくれるようなつぶやきが好みです。

「タイムラインに出てきたら絶対読んでしまうアカウント」という方向で選んでいます。

 

①隠者先生は鋭すぎて逆に誰ともレスバみたいにならない稀有な存在

twitter.com

②個人的に精神科の先生のツイートは大好きです。いちは先生なんてほぼ文学者の領域

twitter.com

③ビオレμ先生のような誰の意見に乗っているわけではないオリジナリティのあるツイッタラーが好きです

twitter.com

④若い医者が社会問題をどう捉えているのか、よく参考にさせてもらってます

twitter.com

⑤麻酔科のツイッタラーといえば、この人という感じのアカウント。清く正しい系。

twitter.com

⑥嫌いな人も多いですが、僕は応援しています。「医クラ」に安易に分類されないような、大きな存在になってほしいです。

twitter.com

⑦麻酔科医でリアルな意味でこの先生を知らない人はモグリです。

twitter.com

⑧僕がツイートするときに、「あのひとだったらどう思うんだろう」とふと思ってしまうアカウントです。人間力が溢れ出ていて、すごいなといつも思います。

twitter.com

⑨物事を俯瞰して見られるタイプの人です。ツイートを見かけたらいつも絶対読みます。

twitter.com

⑩考えていることがいつも似ているなぁ、と思う人です。そして緩急織り交ぜてくる。

twitter.com

⑪昔からツイッターやっている人はみんな知っているアカウントです。安定感がすごい。

twitter.com

⑫間違ったことをほとんど言わない人だな、といつも思います。一般の人が読んでも多分そんなに面白くないんだろうけど、真実はそんなものです。

twitter.com

⑬ブログがとにかく面白い。嫌いな人はとことん嫌いだと思う。でもブログは毎回読む価値がある内容です。

twitter.com

⑭ツイッターを正しく使えている人だな、といつも感じます。口はそんなに悪くない。

twitter.com

⑮脳外科医がどう思って診療しているのか、とそのまま書くようなツイートがいつも参考になっています。意外とそういうことをそのまま書けるアカウントって少ないんですよね。

twitter.com

⑯ブログの質が高い。僕もあんな感じの完成度の高い、読みやすいブログを書きたいとは思っているんですが。。

twitter.com

⑰リアルに臨床の現場に立っている救急医で、当たり障りのないことしか書かないような運用をしていない、という意味で貴重な方だと思っています。一般の人が読んでも文章が分かりやすい。

twitter.com

⑱むしろ投資アカウントですよね。2000万PVとか羨ましすぎる。

twitter.com

⑲経済のことに関心のある医者は多いです。フリーになると、やはりそういう方向にアンテナが立ちますよね。

twitter.com

⑳社会・経済についての考え方がはっきりとしていて、なるほどなと思うことが多いです。このひねくりぶりが真骨頂。

twitter.com

㉑とにかくセンスがある。こういうのは才能ですね。

twitter.com

㉒清く正しいアカウントも紹介。耳鼻科の病気は、何となく身近に感じるものが多いです。

twitter.com

㉓ギトギトした感じの医クラアカウントもあります。刺激を受けます。

twitter.com

㉔医クラ、というよりブロガーの先生。とにかく精神科医のツイートは面白い。

twitter.com

㉕みんなツイッター上では少しカッコつけたりするのに、逆に眼科医なのに非モテであることネタにする婚活アカウント。似たようなアカウントが思いつかない、オリジナリティの塊のようなアカウント。

twitter.com

㉖凄まじくハードワークして、ガンガン使うような人生を送ったらどんな感じなんだろう?と医者がみんな妄想するような人生をリアルに体現している方だと思っています。

twitter.com

㉗いつも短いツイートで、インパクトを与えてくるアカウントです。自分には絶対こんな人生は送れないだろうな、と思いつつ、憧れている人は多いんじゃないでしょうか。

twitter.com

㉘とにかく株で10億円、医者としても前線で働き、すごい人だなという印象しかありません。Twitterも無用な炎上やレスバを避け、頭の良さが垣間見えます。

twitter.com

㉙麻酔科医で、いつもはっとさせられるツイートをされます。かなり深みを感じる内容なので、いつもじっくり考えさせられます。

twitter.com

㉚意見がいつも僕と似ているな、と思います。優秀な麻酔科医であるのは言外から読み取れます。

twitter.com

㉛まっすぐな麻酔科医だな、といつも思います。同じ麻酔科医として、応援したい気持ちになります。

twitter.com

㉜麻酔科医ならフォローしておくべきアカウントだと思います。

twitter.com

㉝医者のブログを紹介してくれるアカウント。

twitter.com

 

番外

twitter.com

よろしくおねがいします

 

麻酔科の先生ってツイッターやってる人多いとかいうけど、本当でしょうか。

ツイッターもやりすぎるとアレですが、医療者の心の内を暴露したつぶやき見るの、やっぱ中毒性ありますよねぇ、、

 

2022/10/27 消えてしまったアカウントなどもあり、大幅に更新しました