ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

頑として原発再稼働に動き出さない政府

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

毎日のように電力逼迫情報が流れて、まだ6月なのにどうするんだ?と懸念している人も多くいます。

 

 

これとその一連に続くツイートを読んで、なるほどなぁと思ったりしました。10年以上原発止めてるから、急にまた稼働せよと言われてもマンパワー的に難しい、そうなのかもしれません。

 

しかしこのまま一年無理だとすると、この夏も冬も節電で乗り切るしかないということになり、本当に生命の危機すら危ぶまれる事態がおきるかもしれません。

今皆が批判している節電要請ですが、怒ってないでどうやったら生活の質をいかに下げずに節電できるかを考えるべき段階にきているのかもしれません。

 

 

とりあえずつまらない芸人がワーワー騒いでるのを流しているだけのテレビは消すべきでしょうね。

 

原発がなぜ止まってしまったのか、この電力危機に全く役に立たない再生エネルギーに大量の国富を浪費してしまったのか、東日本大震災以降10年ほどの間の最大の失政といっていいでしょう。

それこそいま消すべきテレビなどの影響力のあるメディアが、しっかりとリスクべネフィットと国民に考えさせる番組を流すべきだったのでしょうね。