ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

日本個別株投資で絶対唯一守るべきチャート上の注意点

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

偉そうなタイトルですみません。

ズバリ絶対唯一の注意点として僕が重視しているのは、「平均移動線の25日線が上向きの時に買う」です。

順張りで買おう、ということでもあるんですが、いくら25日線が上向きでも、どんどん上値を追って買っていくのは、どうしてもドカン下げが怖いので買いにくいです。

なので下げトレンドが底打って、上がり始めるタイミングで買うというのが結局個人投資家的には一番勝ちやすいと思っているので、単純でいちばんスクリーニングしやすい「25日線が上向いた段階で買いを考える」というのが結構いいと思っています。

f:id:cokermarin:20220112134950j:plain

赤の線が25日線です。すこし上向いたくらいでインしたら勝ちパターンです

 

f:id:cokermarin:20220112135111j:plain

ちょっと急騰気味に25日線上向いたので、少し押し目を待ってから買えばよさそうです

f:id:cokermarin:20220112135213j:plain

これも買いやすそうですね。じわじわ上がる不人気株が狙い目です

f:id:cokermarin:20220112135255j:plain

これも押し目待ちパターン

f:id:cokermarin:20220112135324j:plain

トリプルボトムで底打ったっぽいけど、まだ25日線は下向きなのでインしません


こんな感じでしょうか。

感覚だけでやってると、つい早く買い始めちゃうんですよね。しっかり25日線が上向くのって、やっぱりかなり買い圧力が増えてこないと無理。

 

まぁ、チャート読んだりするの、ほぼ趣味みたいな感じなので、聞き流してください。

 

それにしても日本株は今年どうなるんでしょうか。今年はバリューがくるとか言われていますが、去年ちょっとバリューのターンがあってもう終わってしまった気もするし、まだ良くわかりませんよね。

米金利の引き上げで、グロースの上げが落ち着くのはありそうですが。