ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

不達成ストレスを認知するという、ライフハック

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

先日こんなツイート↓をしました。

 

この、何かをやろうとするんだけど、途中で終わらされたりいい加減にやりきるしかなくて、別にそれで破綻するわけじゃないんだけど、なんとも言えないストレスが溜まっていく...というやつ、すごくありますよね。

それが顕著にでるのが、子供が小さい時の子育てである...ということでしょうか。

 

この投稿にたくさん「いいね」がついて、みんなやっぱり同じなんだなぁ...と思いました。

みんな思っているんだけど、わざわざ言語化してテキストとして見ないことって結構ありますよね。それが、誰かがうまく表現して可視化してくれると、「あー!そうそう!!」って、ついいいねボタンを押してしまうということなんでしょう。

f:id:cokermarin:20220112124220p:plain



だれも傷つけないし、SNSの数少ない(?)いいところですよね、こういうのって。

 

なんだか今回の投稿みてて、以前同じようなことブログで書いたことあるよなぁ、って思ってたんですけど、探したらありました。

www.cokermarin.com

 

例によってワーママはるさんの受け売りなんですが、「何が自分にとってのストレスかを認知する」ということって重要なんですよね。

 

今回の僕のツイートみたいに、子育てに忙殺されて、子供が言うこと聞かなくてなんだかイライラする、というような状態に、ふと「自分はいま不達成ストレスというものを感じているだけなんだな」と認知できれば、もしかしたら少し気持ちが落ち着いたりするのかもしれませんね。