ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

僕がよく見てる投資系YouTube ベスト6

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

投資の話題についていくために、投資系ユーチューブを結構見る(というか聞く)んですが、今日はそのいくつかを紹介します。

 

①上岡正明【MBA保有の脳科学者】

www.youtube.com

「ちゃお」っていつもはじめに言うので、"チャオの人"で投資界隈では有名な人です。

会社経営者で、ビジネス本書いたりもしている人です。

この人のユーチューブが一番自分の相場観に近くて、人柄も信頼できる感じなので一番良く聞いている気がします。

銘柄分析、チャート分析というよりは、どちらかというと世界全体の相場の動向がつかめる、といった感じだと思います。

 

②草食系投資家LoK Re:

www.youtube.com

草食系投資家Lok(ロック)さん、かなりこの界隈では有名です。

金融機関にもともと長く勤めておられた方のようで、相場観に加え、チャート分析が詳しいです。

ご本人曰く"チャートオタク"だそうで、とても勉強になります。

落ち着いた静かな語り口も独特で、配信は欠かさず聞いています。

 

③Dan Takahashi 高橋ダン

www.youtube.com

元ウォール街のファンドマネジャーで、とにかくすごい経歴の人です。

投資系ユーチューブでは登録者数1番みたいですね。

世界のニュース解説、世界の株だけでなく商品市場などの相場観を伝えてくれます。

弾丸トークでやたら濃くて、聞いてたら面白いです。全然知らない世界の相場の話なんかも出てくるので、勉強になります。チャートの話も多いです。

ただ、個人的には結構言ってることがはずれる率が高いような気がするのと、日本株についてはちょっと分析が甘いような気もします。

 

④朝倉慶のASK1

www.youtube.com

朝倉慶さんは有名な経済アナリストなのですが、ユーチューブチャンネルというよりこの方の会社の配信といった感じのものです。

毎日配信があって、その日の相場の総括と、今後の予想みたいなのを朝倉慶さんや長谷川伸一さんという社員の方がするのですが、面白いのは朝倉慶さんがいつも「日本株は海外のヘッジファンドに無理やり売られているだけ、割安だからどんどん上がります!」ばっかり言ってて、大きく下げてシュンとしている日に聞くとなんか勇気づけられます(笑)。変に弱気になると投資判断も間違えるので、こういう番組を聞くこともメンタル保持に結構役に立つと思います。

 

⑤株の買い時を考えるチャンネル

www.youtube.com

「株の買い時さん」として有名で、投資系ユーチューブで知らない人はあまりいないかもしれません。

銘柄解説が主ですが、投資初心者が意外と知らない株式投資の基本的な事項の解説などもあり、勉強になります。

あと、とにかくトークが上手くて面白い。声もいいです。

voicyのサウザーさんもそうでしたが、声がいいというのは配信者にとって超重要ですね。

 

⑥タカニキの金持ち戦略ch

www.youtube.com

会社員をされながら投資ユーチューブをやっておられる"タカニキ"さんのチャンネルで、他の人と比べると素人っぽさがある配信ですが、結構独特の視点で投資を行っておられて、面白いです。

一般的には"仕手株待ち伏せ投資"で有名かもしれません。

あとこのタカニキさんもトークが独特で面白くて、もう内容関係なくトークを聞いてるだけで面白いです。

ユーチューバーとしてまだまだ伸びそうです。

f:id:cokermarin:20210913150522j:plain

仕事しながら、子育てもちゃんとやって、他の趣味もあるしで、投資のことばかりに時間をさけません。お金のことだから大事なんですが。

仕事の行き帰りにこれらのYouTube聞いてるだけで、結構相場観がつかめておすすめです。

もちろん、配信者が紹介した銘柄を買うということはなくて、実際に買うときは自分で分析して決めていますが、全然知らなかった分野でアツい銘柄などを知ることもあります。

乱高下した時のメンタル保持みたいな面でも役に立ちますし、You Tube苦手な人でも株式投資やっているなら、一度聞いてみてもいいかもしれませんよ。