ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

【Voicy】歴史好きに「京の歴史NAVI」が面白い

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

 

Voicy、ワーママはるさん、ちきりんさん、らいおんまるを聞いていると以前紹介したのですが、 

www.cokermarin.com

 一つ紹介し忘れていたチャンネルがあります。

だいぶ先程の3つとは毛色が違うのですが、「京の歴史NAVI」というチャンネルです。

voicy.jp

パーソナリティの山村純也さんは「らくたび」という京都の旅行会社の代表の方で、プロの観光ガイドをされておられます。Voicyでは「バーチャルガイド」ということで声のみで京都の町中をガイドしてくれるんですね。

声だけなんですが、GoogleMapなんかを開きながら聴いていると、自分が実際にそこに行っているような感じがしてすごく面白いです。

rakutabi.com

京都の場所と絡めて、歴史や歴史上の人物等の話をしてくれるわけですが、実は僕歴史がすごく好きでして、歴史の話だったらいくらでも聞いていられます。

山村さんの話のすごいのは、歴史の話をすごく血の通った話に感じるんですよね。なんとなく京都の昔の人が感じていた感覚に近づける、というか。

 

例えば、よく禅寺の話がでてくるんですが、禅といえば五山十刹。やはり権力に結びついた五山と、その下という位置づけだけど独特の厳しい修行でしっかりと残った林下の禅の大徳寺とか妙心寺、という話がすごくなるほど、と思いました。京都に観光に行った時には、全部「大きなお寺」としか思えませんでしたが、そういう棲み分けというか、京都の人にとってはそういう位置づけだったんでしょうね。

 

東福寺の伽藍面、建仁寺の学問面、南禅寺の武家面、とか知りませんでした。南禅寺って、徳川幕府に保護されて、権力の象徴だったんですね。

比叡山の天台宗延暦寺は歴史もあってやはり別格の存在で、そこのトップが一番偉いみたいなのもやはりあったようです。

そういうのが山村Voicyを聞いているとなぜかすごく分かるようになります。

 

最近はずっと「名将列伝」とかやってて、すごく面白かったです。話を聞いているだけでワクワク、この感じは歴史好きじゃないと分からないかもしれませんけど。

 

 

歴史の話って歴史好きでも基本的に本で読むので、声で聞けるって本当に嬉しくなります。 高校の時歴史の授業が楽しみで仕方なかったことを思い出します。

一回一回も短いし、サラッと聞きやすいので「京の歴史NAVI」、おすすめですよ。