ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

トランプのプラットフォームからの排除は重要なニュースだと思う

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

 

アメリカのトランプ大統領の支持者による連邦議会乱入事件後、IT企業によるトランプ大統領のプラットフォームからの追い出しが加速しています。www3.nhk.or.jp

 

これに関してはかなり批判も多いです。

なぜIT企業が言論を統制するんだ?ということですよね。 

 

 

むしろGAFAM側が自分の首をしめているのではないか、という気もします。

特にヨーロッパ的価値観とは相容れない気もします。

 

 

僕も巨大とはいえ私企業が公人の発信を遮るというのは問題だと思います。

ネットで言われているように、トランプよりバイデンにそういう企業が肩入れしているから言論封鎖しているというわけではなくて、投稿により何か問題が起きた場合に責任を追求されることを恐れただけだと思いますが。

 

 

今世界を席巻している巨大IT企業は、まさに資本主義そのものでどんどん膨張していく宿命にあります。

膨張しないと次にやってくる企業に根絶やしにされるので、個人の人権など実質的に無視して前に進む(そして儲ける)しかない。

 

 国がやるような弱者救済なんて甘いことはやってくれません。

表面上は美辞麗句を並べてくるんですけどね。

 

 

 

 

池田信夫氏が言うように、プラットフォームが国家を超える日がどんどん近づいている気がします。

 

agora-web.jp

 

国家の権力の源泉は軍隊という暴力装置なのですが、米中の新冷戦では核による戦争というよりサーバ攻撃などのIT戦争が重要な役割を果たすと言われていて、世界の情報の多くを抑えているIT企業にアメリカの政府といえどもうかつに力を振るえないでしょう。

 

個人的には今回のトランプ氏のSNSなどからの排除のニュースは相当重要だと思ってみています。

国というのもなかなかひどい存在ですが、グーグルに本当に支配される世の中というのは嫌だなぁとも思います。

各国の首脳も、SNSの利用に関しては慎重になっていく流れは起きそうですね。