ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

最近の #Voicy ですごく引っかかること

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

 

ラジオアプリの Voicy、いつも出勤中の車の中で聞いています。

最近ビッグネームのパーソナリティの参入なども多く、アプリのアップデートなども頑張っていて鼻息荒いですね。

voicy.jp

 

Voicy [ボイシー] - ボイスメディア
Voicy [ボイシー] - ボイスメディア
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

最近よく聞いているのは、

ワーママはるさん、

voicy.jp

ちきりんさん、

voicy.jp

らいおんまる・みったん

voicy.jp

この3つのチャンネルです。

有名なサウザーラジオはあまりにも最近質が落ちてしまったと感じるので、もう聞いていません。

 

最近の一番大きな変化は、「プレミアムリスナー」という課金システムができたことです。

これはVoicyというサービス全体に課金するのではなく、自分の指定したパーソナリティに月々いくら、という形で課金するやり方で、それぞれのパーソナリティが配信する「プレミアム放送」というのを課金した人だけが聴けるようになります。

 

課金しようかな、と思って色々考えていたのですが、一番ひっかかったのはこれなんですよね。

 

 

Voicyのアプリ内から課金できないんですよ、プレミアムリスナー。これって僕はVoicy社のApple税回避ではないか?と思っていて、どうも釈然としません。

まぁ、僕がそう思っているだけで、Appleとしては全く問題ない案件なのかもしれませんが。

 

プラットフォームがそもそも払うべきルールのものを払わずに運営されているとしたら、その中でパーソナリティによって話されていることが全部ちょっと嘘っぽく感じてしまう面ってありませんか?

偉そうに話してるけど、君たちそもそもズルいことしてるじゃないか...と感じてしまう。

 

スタートアップは目をつけられるまではこういうやり方でやらないと勝てないんだ、ということなのかもしれませんけどね。

 

あんまりこのことについて言っている人いませんけど、個人的にすごく引っかかるポイントです。

プレミアム放送が始まってから有名どころが大挙して押し寄せてきている感じもそもそも気持ち悪いですよね。