ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

今回の日経の急騰をチャートから予測できたか

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

今日は「今回の日本株の急騰を予測できたか?」という話です。

 

まぁ結論からいうと、こんなに上げるとは思わなかったですが、本格的に上げる前に入ることはできたよ、というところです。

理由はすごく単純です。

 

↓これは年初から今までの日経平均のチャートです。3月くらいに高値つけてから、基本ずっと下げでした。

f:id:cokermarin:20210908120239j:plain

年初からの日経平均

2月につけた最高値を、3月に更新できませんでした。

チャートとしては、単純に上げ相場の終わりです。

 

www.cokermarin.com

 

ここで全部売ればよかったわけです。結果論ですが。

3月から8月まで、ずっとボックス相場でした。上値を切り下げていたので、下げ相場に近かったかもしれません。

f:id:cokermarin:20210908120323j:plain

3月に直近の高値を更新できなくなってから

で、今回8/12につけた戻り高値28,279円を、9/1に上抜けました(28,451円)。

これで下げ相場は終わったのではないかと考えるポイントはできました。

f:id:cokermarin:20210908120431j:plain

直近の戻り高値を上回る

 

 

↑さらにこのタイミングでコロナの感染者数が減少に転じて、その後の大幅上昇に繋がったというわけです。

 

直近高値をうわ抜けただけでフルポジションで入るのは少々危険ですが、資金の一部でも入れることを検討する明確なサインだったと思われます。

 

後から考えると、3月に高値を更新できなかったタイミングで全部売って、今回上抜けたタイミングで相場に帰ってくる、というのが理論的に一番正しいトレードだったように思われます。

 

もちろん、僕は全然そうはできませんでしたけど。

 

それはともかくこのエントリー、本当に役に立つと思うので、株初心者の方はぜひ一度読んでみてください。