ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

今持っている個別株

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。      

 

投資に関しては、毎月積み立てのインデックス投資でOKとこのブログでは結論づけています。

www.cokermarin.com

このエントリーの後からも新しい商品でてきていて、今ならとりあえず分からない人は「eMaxis Slimの全世界株式」 

を証券会社で毎月何万円か積み立てる設定しておけば、投資に関してはほぼ90点くらいのリターンを得られると思います。

emaxis.jp

 

しかし。

株式投資好きな人は分かると思うんですが、インデックス投資ってつまらないんですよね。アドレナリンが出ない。

投資に詳しくなるほど個別株投資がしたくなる。。

ということで僕も自分のリスク許容度の範囲内で個別株やっています。

ツイッターでもたまにつぶやいでますけどね。

羅列すると、

GNI(2160)

バイク王(3377)

INEST(3390)

タカラバイオ(4974)

蛇の目(6445)

サンケン電気(6707)

OSGコーポ(6757)

新電元工業(6844)

サンデー(7450)

コジマ(7513)

サイバーダイン(7779)

レック(7874)

関西スーパー(9919)

 以上です。

 

この中ではとりあえずサイバーダインレック、馬鹿野郎といいたいですw

コジマバイク王は最近買いました。

電気自動車関連は少し持っておきたいですよね、今は。

なんでこれ持ってるんですか?とか聞かないでくださいね。僕は個別株は雰囲気で買ってますので(じゃないと面白くない)。

 

ところで、今後相場がどうなるか。

トリプルブルーがやはり一番気になりますよね。目先であまり下がっていないのは、法人増税・キャピタルゲイン増税はとりあえずコロナが落ち着くまで先延ばしにするであろう(民主党議員にもそういう意見の人がかなり多いようです)、個人への財政支援の多くが株式投資に回るのでは、という思惑でしょうか。

 

しかしエミンさんのエミンチャンネルでも言っていましたが、今は何をどう見ても日米とも株式市場は割高なので、1−3月のどこかで一旦調整というのは必ずあると思います。

f:id:cokermarin:20210108102630p:plain

f:id:cokermarin:20210108102653p:plain

大きく調整するとしたら、日経平均もこの緊急事態宣言(+延長)の間に22,000円台くらいまではあるんじゃないかと思います。

しかしそれがいつか分からないので、ある程度逃げる心持ちをしならがら市場を注意深く見ておくしかないでしょうね。

自分がうまく逃げられるとは全く思いませんけど。。

 

ただこれは思いますけど、基本的に株式はずっと「買い」だと思います。

一旦暴落して心折れそうになっても、これは単なる大きな調整であるときちんと認識しておくことが重要ではないかと思います。

なぜなら今はもう「株くらいしか買うものがない」んですよ。いくら給付金もらってもお金をどんどん刷って市場に供給されても、みんな欲しい物がない。ツイッターもあるしネットフリックスもありますからね。

だから最終的には株式市場にお金が回ってくる。そういうことだと思います。