ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

特別定額給付金10万円の使い方

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

 

新型コロナウイルス対策の特別定額給付金10万円、みなさんは申請終わりましたでしょうか?

オンライン申請にマイナンバーカードが必要で、マイナンバーカードを持っていなくて郵送で申請できるまで待っている人が多いようですね。

またはマイナンバーカードは持ってるけど暗証番号を忘れてしまっていて申請ができない人も結構いるようです。

 

国民全体に何かをするっていうのは大変なんですね。

そういえばマスクもまだうちは届いてません。マスク配るだけでなんでそんなに時間かかるんだ??とも思いますが、莫大な量が相手だと大変なんですね。

実際にやる現場にいないとわからないことも多そうです。

 

ところで10万円の定額給付金が振り込まれたとして、みなさんは何に使いますか?

結構でかいですよね。

親とこれについて話してたら、なんかウキウキしていましたよ。

 

今の段階で使いみちが決まっている人が少数派なんですかね。

周りではスマホとかタブレットを買ったよ、と言っていた人がいました。

10万円って、そういうの買うのになんかちょうどいい金額なんですよね。。

コロナでも関係なく、新しい魅力的なガジェットはどんどん発売されていますしね。

僕もiPadとMacbook新調したいんですよねぇ。

一時的であれ、明るい気持ちになれるはいいことかもしれません。

 

しかし僕は基本的にはこの給付金は使わずにとっておくつもりです。

来たる増税に備えて、ですね。

すごく普通に考えて、何年か後に国は今回の給付を回収してこようとすると思われるので、その時の財源としてとっておこう、と。

 

ただ、コロナ禍で景気が悪化して、増税なんてずっとできなかったら政府はお金刷り続けるしかないし、その場合インフレがくるかもしれません。最悪のスタグフレーション。

その場合のためにせめて株でも買って運用しようかな、、とも思うんですね。まぁ株はインフレにある程度強いでしょう。

しかしそんなことを考えそうな個人投資家が多いということは、つまりそれは損をさせられるフラグが立っている感じがしますし、うまくやれそうに思えない。

 

f:id:cokermarin:20200518123417j:plain

難しいですね。

この給付金に限らず、なるべくお金を使わないようにすることは心がけていきたいですね。

貧すれば鈍するで、資産が目減りするといろいろ間違った選択をしてしまうかもしれませんし。

お金を使わずに楽しく時間を過ごせるように自分がマインドチェンジすることこそ、今一番コスパが良い選択な気はします。