ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

やはり長期積立放置が一番ですね

こんにちは、コッカーマリンです。

 

ダウも日経も底が完全に抜けたような値動きになっていますね。

もう最近は麻痺してむしろもっと下がっちゃえばいいのにみたいな感覚になって、いろいろ壊れはじめましたw

 

まぁ余裕資金でしか投資してないので その中で上げ下げするのは気になりません。

ここまで相場が崩れると元通りになるには年単位はかかるかもしれないですが、まぁそのうち戻るでしょう。

というか中国、台湾、韓国あたりは感染者も減ってきているので、油断さえしなければ3月中にも反転の兆しがあるかも。

 

しかしこういう相場の時にいつも思うのは、大きめに個別株やっている人はこんな相場の時に冷静でいられないよなぁということです。

 

大きめ、というのはたくさん買っているというよりも、自分の資産の中でどのくらいの割合をリスク資産にしているか、という意味合いが強いです。

 

医者でも1000万、2000万くらい投資に回しているひとは、毎日月給以上の金額が溶けていくのをみるわけです。

 

つらい当直もあります。

当直明けいつも通常勤務で、なんとなく胸が痛い(文字通りの胸痛です)ような気になったこともあります。

 

そんな感じでせっせと貯めたお金が、おとなしく貯金していたらそのまま残っていたのに今回のような暴落ですべて「無かったこと」になる感じ。

 

これツライですよ。

慣れていない人は大底で売ってしまう、というのをよくやりがちなんですが、ともかく精神衛生上とても悪い。

 

精神衛生、っていうとつい気持ちの問題と軽く考えがちですが。

労働単価が大きい代わりに、労働による心身への負荷も大きいお医者さんの「精神衛生」というのはすごく重要です。

いくらそのあと相場が反発するにしても、実害であると考えたほうがいい。

仕事に絶対マイナスに働きますし、影響でかいです。

 

このエントリーでも言っていますが、やはりエキセントリックな胆力の持ち主、無茶苦茶投資が好きな人、そういう人でないとやはり個別株なんてやるべきじゃないです。

www.cokermarin.com

 

インデックス投資ですよやっぱり。

忘れてしまえるくらいの感じでやるのが一番いいです。

というか今インデックスに回しているアセットがいくらマイナスなのか知りませんよ僕。みても意味ないですし。

 

積立投資ならぬ、積立放置、これがやはりおすすめですね。