ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

投資ブログ、オススメ7選

こんにちは、コッカーマリンです。

 

投資ブログのオススメを7つ紹介します。

たぱぞうさんのブログ、バフェット太郎さんのブログなどは有名すぎるのでここでは紹介しません。投資に興味があったらみんな知っているでしょうしね。

 

f:id:cokermarin:20181018141940j:plain

 

毎日更新がしっかりとあって、内容がしっかりとしているブログばかりです。

投資の勉強をするには、本を買って読むのもいいですが、同時にここに挙げたようなブログを読むのもいいと思います。しっかりと定期的に更新しているような人の書く内容は大きく間違ったことは書いていないので。

新しい投資商品などの紹介もしてくれるので、とても参考になっています。

 

Grow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!

growrichslowly.net

 

米国株ブログをやっている方は、シーゲル流の高配当個別株投資をやっておられる方が多い印象ですが(バフェット太郎氏の影響?)、GrowRichさんもその1人。

内容もしっかりしていますが、ブログ の書き方がシンプルなのが好印象。なんか最初に目次が出てきたりするの、僕苦手なんですよね。

 

インデックス投資で長期縦走へ

https://sindanindex.com/archives/tumi1016.html

こちらは一転してインデックス投資のブログ。eMAXISシリーズの分析を始めとして、ひふみ投信などの情報も。

インデックス積立投資って設定をしたらほっとくだけなのでネタに困ると思うんですが、いつもきちんと更新されています。

投資に関するいろいろな視点を示してくれる記事が面白いです。

 

40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ

tawaraotoko.blog.fc2.com

 

とりあえずブログタイトルが長いですが、こちらもインデックス投資ブログです。

投資信託もいろいろと出てきていて、どれも似たようなものに見えるんですが細かくいうと違いがそれぞれあって、そういうのを解説してくれる記事が有用です。

ちょっとしたお得情報なんかもたまに紹介してくださいます。

 

ずずず のんびり日記

www.zuzuzuwork.com

ETFも投資信託も米国個別株も、いろいろな情報を紹介してくれる有名ブログ。

ロボアドバイザーの情報もありますので、興味のある方は読んでみて下さい。

 

チョコの株式投資Diary

choco0202.work

株のことというより、時事問題を経済の面から評価して、バッサリと斬る、みたいな内容が中毒性のあるブログです。

あまりに強い言葉で断言するので、一部にはアンチも多いそうですが、個人的には間違ったことはあまり書いていないと思います。

 

ユキマツの「長期投資のタイミング」

www.yukimatu-value.com

ひとつひとつのETFや個別株を評価するというより、世界経済全体を俯瞰して、いろいろな指標を用いて評価するブログ。ひとつひとつの記事が内容が豊富で、丁寧です。

 

神経内科医ちゅり男のブログ

www.churio807.com

お医者さんが書いている投資ブログですが、投資ブログの中でも有名です。

医者が書いているので、医者が読んだら参考になりやすいかもしれません。