ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

サウザーラジオを聞く2つのコツ

こんにちは、コッカーマリンです。

 

何ヶ月か前から時間を見つけてはvoicyのサウザーラジオを聞いているんですが、本当に面白いです。

今160話くらいなんですが、特に150話記念のあたりからは神回ばかりですね。

車で流しながら聞けるというのも良いです。

 

voicy.jp

 

医者はみんな聞いたほうがいいですよ。

というのはサウザーさんも言っていますが、ある程度頭が良くないと理解できにくい内容であるというのと、医者ってまさに資本主義に搾取されている人が多いからです。

 

搾取されているって、なんか低賃金ワープアみたいな人想像しませんか?

違うんですよ。

資本主義がうまく機能するためには多くの労働者が言うことを聞いて黙って消費して税金を沢山払ってくれるのがいいんですが、医者ってまさにそれにバッチリ当てはまるからです。

 

子供のときから優等生で、学校教育の中で先生の言う通りにするように鍛えられてきたメンタルがある。為政者にしたらこんなにコントロールしやすい人たちいません。

それぞれプライドがあるから徒党を組みたがらず、黙って現状に甘んじる傾向がある。

給与所得者が多く、累進課税で税金をたくさん取られやすい。

 

医者の資格というのは国家が担保したもんですから、最後は言うことを聞かないとしょうがない。

臨床研修制度やら専門医制度、ネットでは文句言ってる人多いですけど別にストライキなんてしない。

ヒラの医者がみんな長時間労働で無茶させられてても、厚生省は医療の世界のボスどもを抑えておいたら簡単にコントロールできるんですよ。

 

国は税金をどうにか国民から取りたいわけですけど、医者くらいのエリートサラリーマンが今一番狙い撃ちされていて、実際にどんどん手取り減ってるけど、あんまり気づいていませんよね。

 

とにかく勤務医達は搾取されているんです。

いろいろ医者以外の勉強をすると、すごくよく分かるようになります。

サウザーラジオを聞いてそれが理解できると、例えなにか副業を始めるだとか、そういうことをしなかったとしても、世の中のこと、もっというと病院で目の前で起きていることも、全部違った目で見えてとても良いと思います。

 

医者って基本的に理系の勉強ばかりしてきて、ビジネス書とかあまり読まないじゃないですか。

そういうのって結構文系の基礎知識が大事だったりするので、サウザーさんはそのあたりに強いんですね。

もちろん自分で「金持ち父さん貧乏父さん」とか「資本論」を読むのがいいと思うんですが、エッセンスはサウザーさんの話で十分伝わります。

 

ただ、サウザーラジオ、結構前からやってたし長らく毎日更新だったみたいでバックナンバーすごくたくさんあるんですよ。

どうせ聞くなら全部聞きたいですよね?

サウザーラジオ、聞くには少しコツがあることに気付いたので、紹介します。

 

①「番外編」はとばす

 本当は番外編も全部聞いたらいいんですけど、実は平均して番外編は内容が薄いです。

サウザーさんが一人で語っている本編だけで十分だと思います。

というか番外編が続くあたりで、つまらなくなってサウザーラジオ聞くのをなんとなくやめてしまったらもったいないです。

 

②「スポンサーのチャプター」はとばす

途中からスポンサーのチャプターがでてきます。

スポンサー名を言うだけではなくてサウザーさんがちょっとスポンサーのやってることについて話すんですが、まあこれも内容薄いことが多い。

まぁしょうがないんでしょうけど。とばせるのでとばせばいいと思います。 

はじめはずっとスポンサーの箇所も聞いてたんですけどね。

 

結構voicyのアプリがイケてないので、そこに関してはストレスあります。

どうにかなりませんかね。

 

 まだ半分もきてない...と思うと僕もまだまだですけど。

今年の前半までくらいには全部聞けそうですかね。