ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

日銀とFRBを見比べて

こんにちは、コッカーマリンです。

 

日経弱いですね 。

なかなか20000円は切らないんだけど、とにかく弱い。

比べてダウの強さはさすがだな、と思わせます。

 

連日トランプがパウエルに利下げしろ、と半ば脅迫めいた発言を繰り返していますがよく考えたら今トランプにマジで対抗できる男ってパウエルしかないですよね。

「個人消費も底堅いし株価も高値だし50bpsくらい利上げしますねww」とか決めたら株価暴落でトランプ再選不能になりますよね。

 

あれだけ強権を持っている大統領さえ手が出せないFRBってすごいな、と思います。

むしろそれだけ金融の力を高める仕組みを築いているアメリカって、だから経済が強いのでしょうね。

 

f:id:cokermarin:20190822125349j:plain

日銀なんて政府とべったりで、アベノミクスと称して緩和しまくってしまったせいで今緩和余地がなくて先進国でたた一人詰んでいる感が強い。

 

GPIFが買った株は近いうちに売らないといけないです。

このまま消費増税して実体経済がもっと失速してアベノミクス前の株価に逆戻り、ということすら考えられる始末です。