ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

やはり日経、4月は上げかなぁ。4月は上げるというアノマリー

こんにちは、コッカーマリンです。

 

f:id:cokermarin:20190327094448p:plain


今日は権利落ち後で株価は下がっていますが、日経の三ヶ月のチャートみていると4月はやはり上げそうな気がします。

下値支持線を引いてみると上昇トレンドはまだ継続してる気もします。大きく下げたこの月曜日も下ヒゲですからね、また権利落ち云々のためかもしれませんが。

 

米中貿易戦争のことがずーっと一年くらいテーマだった気もしますが、なんか最近は落ち着いてきましたね。トランプさんも選挙があるし、波風は小さめにしか立てたくない感じがすごくします。株価が下がったら「米中貿易戦争で損したのはアメリカだ」という論調でてきて困るでしょうしね。

 

下の図はここ30年くらいの日経の月別上昇率と暴落率を示したものです。

3月4月11月が強いです。

f:id:cokermarin:20190327121100g:plain

月別の上昇確率

f:id:cokermarin:20190327121112g:plain

月別の平均暴落率

明らかな傾向はありますよね、夏はダメ。

1月や10月に仕込んで12月くらいに売るというのがいいような気がしますが、なかなかそいうふうにはできないものです。

 

とにもかくにも日経は12月の暴落からまだ立ち直っていないので、いくら消費増税が待っているといってもさすがに4月は上げてくると思いますが、いかがでしょうか。