ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

ロスジェネ世代つらい

こんにちは、コッカーマリンです。

 

こんな記事をみました。

www.orangeitems.com

 

今大企業がどこも45歳以上の正社員をリストラする話がよくでてくるのかをいろいろ考察した内容でした。

 

企業はグローバル競争のなかで昔より利益を出すのが厳しくなったがなんとか儲けを増やさないといけない。

ちょうど小泉竹中改革で低賃金でパートを雇いやすくなったので正社員の新規採用を減らしパートを増やし人件費を減らすことで利益を確保した。

でも実業で改革なりではイノベーションは起こせず、昨今の人手不足により低賃金労働者の給料の増加。経営圧迫。

次は正社員のリストラしかない。

 

という流れなんでしょうね。

 

経営圧迫と書きましたが実際は内部留保は十分で給料増やせる会社たくさんあると思いますが、日本の労働市場独特の問題で企業も給料増やしにくい。

f:id:cokermarin:20190401093103j:plain

企業も悪いけど何も手を打たない、というか悪手ばっかりうつ政府も悪いです。

 

新規採用のときに氷河期で辛い思いをしたロスジェネ世代は、なんとか潜り込めた企業でもこれからリストラの対象になっていくのでしょうか。

 

ロスジェネ世代つらい。