ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

麻酔・集中治療関連ブログ、オススメ5選

こんにちは、コッカーマリンです。

 

f:id:cokermarin:20181012105433j:plain

 

麻酔・集中治療関係のブログで勉強になるオススメを5つ選んでみました。

  • 内容が真面目でしっかりしている
  • 更新頻度が高い

点を重視しました。

いつも勉強させてもらっています、ありがとうございます。

 

麻酔科勤務医のお勉強日記

 

knight1112jp.at.webry.info

 

ほぼ毎日といっていいくらい文献を紹介してくださり、内容もポイントだけかいつまんで教えてくれています。麻酔関連で忘れてしまったりわからないことをググったらかなりの頻度でこちらのブログがヒットするので、麻酔科医ならみんな一度は目にしたことがあるかも。

いつも思いますが、これだけしっかりと更新を続けるの凄いと思います。

勉強もすごくされていますし、ただただ脱帽です。

 

星空の海にただよえば

yaplog.jp

感染症、集中治療の論文をぼぼ毎日、内容もかなり詳しく紹介してくださっています。

独特の背景と雰囲気でおなじみです。

 

③Dr内野のおすすめ文献紹介

blog.goo.ne.jp

慈恵医科大学のICUの内野先生のブログです。

集中治療関連の文献をほぼ毎日紹介してくださっています。

内容が事細かに解説されているわけではないですが、このような集中治療のプロの先生が重要だと思う論文を紹介してくださり、コメントが少し書かれているだけでとても勉強になるものです。

 

葦の髄から循環器の世界をのぞく

blog.livedoor.jp

元循環器内科医で、今は開業医の先生が知識のUpDateのために書いておられるブログのようですが、もちろん我々麻酔科医にとっても勉強になります。

解説も詳しく、読んでいるだけで賢くなった気がします。

 

犬好き麻酔科医ブログ

ameblo.jp

文体は、まぁそんなに格式高い感じではないんですが、麻酔集中治療関連を中心として幅広く文献を紹介してくださっています。

RSSだとタイトルがいつも「書きかけ」になるのはなんでなんでしょう?

 

これ以外にも有用なブログはいろいろありますので、また機会があれば紹介します。

 

英語の論文をフォローしないといけないとは日々思っているのですが、全然できていないですね、僕は。。

場末の一般病院にいると病院が電子ジャーナルと契約していないので論文が読みにくいというのもありますが、まぁ英語の原著にたくさん目を通すのが面倒だという面が大きいです、不勉強でなさけないっす、、、

投資の勉強ならいくらでもできるんですが、、、

 

せめてこれらのブログくらいは目を通して、不勉強なのがバレないように頑張っていきます。。