ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

麻酔科医のブログといえば?8つ紹介

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

医者(←ということを明言していて)でブログを書いていて、ちゃんと続いている人って意外と少ないんですよね。

 

麻酔科医で、麻酔領域のことをアウトプットしてくれているブログというとさらに少ない。

でもとても良い、勉強になるありがたいブログを書いてくださっている人がいます。

今回はそれをいくつか紹介します。

最後の3つの主は麻酔科医ではないのですが、麻酔科医にとって参考になる記事を書いてくださっているので入れてみました。

 

ちなみに僕も麻酔科医ですが、麻酔領域の医学的なことを真面目にアウトプットする感じじゃないので、「麻酔科医のブログ」とはいえない気もします。

 

①麻酔科医の日々

麻酔領域の論文のアブストラクト的な部分を日本語に翻訳して毎日更新されています。

こうやって毎日更新するための論文を探すだけでも、書く本人にとっても勉強になりそうですね。

もちろん読む側にとっても勉強になります。

anaesth.exblog.jp

 

②麻酔・集中治療のjournal club

さきほどの「麻酔科医の日々」と似ているスタイルですが、より簡潔にまとめられている印象です。

ykotake-anesth.txt-nifty.com

 

③麻酔科勤務医のお勉強日記

麻酔領域で何かGoogleで調べるとここの記事がまずヒットする、というくらいの有名ブログです。普通に臨床の発展に貢献しているんじゃないか?というくらい素晴らしいクオリティです。

しかしなんと2023年1月にブログが終了するそうです。

これは悲しい。

knight1112jp.at.webry.info

この10月にこのブログ主が本を出されたそうです。↓

僕も買ってみようかな。

 

④犬好き麻酔科医ブログ

論文紹介ですが、文体がゆるふわで読みやすい。

麻酔科医同士が控室であれやこれや麻酔の話をしている感じですね。

毎日いくつも論文を紹介してくれるので、とても参考になります。

僕は毎日こんなに論文絶対読んでないです。

トップの犬がかわいい。

ameblo.jp

 

⑤麻酔科パラダイス

麻酔科医が麻酔科の頭のなかにある「あるある」みたいなのを書いているブログ、という感じなのですが、文章が天才的にうまいのと、ブログ主の興味がなんとも面白い角度になっててとにかくおすすめブログです。

たまにしか更新されないんですけどね。

www.pat.hi-ho.ne.jp

 

昔紹介したエントリーもあります。

www.cokermarin.com

 

⑥Dr内野のおすすめ文献紹介

集中治療領域の興味深い論文を紹介してくれるブログ。

ブログ主の意見がたくさん書かれていて、こういうのが無料で見られるってラッキーですよね。感謝です。

blog.goo.ne.jp

 

⑦葦の髄から循環器の世界をのぞく

最近更新がやや減っていますが、こちらも有名ブログです。

麻酔科にとって循環器の理解というのは重要です。

ベテラン循環器内科医の語る、最近の循環器系の話題に対する意見、麻酔科医である僕にとってもとても参考になることが多いです。

blog.livedoor.jp

 

⑧星空の海にただよえば

これは集中治療をやっている人なら全員チェックしているんじゃないか?というくらいの有名ブログです。

この人が取り上げるんだからこの論文は重要なんだろうなぁ、と場末の麻酔科医である僕なんかは思ったりします。

ただ紹介するだけじゃなくて、最後にブログ主の意見が書かれているのがやはりいいですよね。

plaza.rakuten.co.jp