ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

ツイート、スマホ日記、夫婦円満の仕組み

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

変なタイトルですが、僕が実践している、「ツイッターを利用してスマホで日記を書き、夫婦円満にも役に立つんじゃないか」という仕組みを紹介します。

というほど大したものじゃないんですけど。

 

ツイッターで夫婦(カップルでも友達同士でもいいんですが)それぞれ鍵アカウントを作ります

当然ですが、お互いフォローします。

 

LINEでやりとりするんじゃなくて、ツイッターの鍵アカ同士で呟いたほうが、通知がいちいちいかなかったりするので、気軽に呟けます。

ふと思ったこととか、感じたこと、仕事での出来事などをつぶやくようにします。

 

そして、このスマホアプリをダウンロードします。

muute.jp

AIでどうのこうの、という面白い仕組みがありますが、要するにスマホ日記です。

スマホと日記って、実は相性いいと思っているのですが、僕はこれを使っています。

月500円かかりますが、確か2週間の無料期間があったはずです。

 

このアプリ内で、最初に作ったツイッターの鍵アカでログインすると、ツイートを日記の中に落とし込めるようになります

つまり、ツイートで日常ふと感じたことを書き込んでいると、日記にも残せるし、思ったことをパートナーと軽く共有もできるということになります。

 

最後に、つぶやくためだけのアプリで、決定版があります。

Outputter for Twitter

Outputter for Twitter

  • Rakko Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

apps.apple.com

つぶやくだけなので動作がすごく速くて、しかもはじめにログインしたアカウントでしか絶対つぶやけないので、複数のアカウントを運用している人でも、パートナーとの鍵アカウントにつぶやくたびに他のアカウントから切り替えしたりしなくてもいいんです。

 

日常ふと思ったことを、Outputterを開いてつぶやく。

パートナーは時間がある時にそれを見て、相手を近くに感じ、考えていることが分かって嬉しい。

こういうコミュニケーションを普段から軽くでいいから多くとることは、きっと夫婦円満の役に立つはずです。

 

日記アプリmuuteを開き、今日自分が書き込んだツイートを入れ込みます(全部自動で入るわけじゃなく、選んで入れます。実際に使うとそっちのほうがいいのがわかります)。

僕はmuuteに直接一日のまとめみたいなことを書き込んだりもします。

 

日記を書くことで、最近よく僕が書いているSNS断ちがすこしできます。自然と「自分がどう今考えているのか?」を意識するからかもしれません。

自分の内面に意識が向かうと、外からの情報をあまり欲しなくなる、という効果もあるようです。

 

ちなみに結婚している人間にとって、夫婦円満というのは大事です。

そこがうまくいっていると、実利的な意味で人生にとってとても良いことが多いです。

混沌に満ちた、生き残りをかけたようなこれからの社会に向かっていこうとするのに、余計なストレスはない方がいいに決まっています。

そのための仕組みづくり、という意味でも今回のこの方法は結構おすすめです。