ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

このブログ始めて二年経ちました。今思うこと。

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

 

今日でこのブログを始めて2年になりました。

この拙いブログを読んでいただいている方、ありがとうございます。

 

もともとこのブログを始めたきっかけは、暇だったからというのが実は一番大きいです。

いわゆるドロッポ医になって、暇になった。

なんか思うところと書き残してみようかな、みたいな。

 

ブログなんてやったことなかったので、あわよくば儲かったりしてwとかもちょっと思いましたけど、実際やってみるとこりゃ全然儲かるようなもんじゃないな、と思いそっちは諦めましたね。

まぁもうちょっと小銭稼げるような形にしたらいいんでしょうけど、「あ、こいつ儲けようししだしたな...」って思われるのもアレなので。

まぁこの辺がお医者さん的なハングリー精神の無さなんでしょうか。。

 

稼げるとか稼げないとか言う前に、ブログのデザインをもうちょっとなんとかしたほうが良いんじゃないかという気はしてるんですけど。

 

それでも、やっていくうちに続けることのいいことを感じ始めました。

 

まず、大所帯の施設にいたら普段から同僚とか若い衆とかにいろいろ話せるけど、ドロッポしたらそういう機会少ないじゃないですか。

普段考えていることとか、何か新しい話題について感じたこととか。

寂しいわけですよ。

 

ブログやってたら一応アウトプットできますよね。

別に反応がなくても(たまに反応していただくと嬉しいです)、アクセス数みてたらあーみてくれてる人いるんだ、と感じられる。

これって結構自分的には良かったです。

 

まぁ人ってそういうもんなんでしょう。特にいろいろ考えついてしまう人間にとっては。

言いたいことを言うだけで、スッキリするみたいな。

思ったことを書いているだけなので、正確性とか一貫性とかはまぁ怪しい部分多いと思います。

前言ってたことと違うやんけ!みたいな。

個人のブログなんでそのあたりはお許し願いたいです。。

 

そういえば、ブログへの反応、ツイッターでのやり取りでもそうですが、僕の意図していることをいつもちゃんとみなさん理解してくれるなぁと感じることが多いです。

いつもすごく練った内容に落とし込んで書いているわけじゃないので、これ意味分かるかなぁ...と思ってもえいやと公開してしまうことが多いので、誤解されたりするんじゃないかと思ったりするんですけど、あんまり無くて。

いつも絡んでいただくみなさん、ありがとうございます。

 

それと、あとから見返すといいんですよ。自分のエントリーを。

なかなか面白いやん、と思うこと多いです(自分で言ってすみません)。

未熟なこといってるな...ということもあるけど。

 

その時そう考えてたんだな、ということって結構忘れますので、自分の頭の中の忘備録としても悪くないです。

単なる日記書けばいいじゃないか、という意見もあると思いますけど、やっぱりウェブ上にアップロードしないとむしろ続かないよな、とも思います。

承認欲求ですよ、承認欲求

たまにアクセスが多めの記事とかあって、おーすごく読まれてるなwとか思うとやる気が出る。

まぁブログやっているひとは皆さん分かるんじゃないかと思いますが。

 

ブログをやって、ネット上に居場所ができた気がします。

これも続けられている1つの理由かな、と思います。

 

居場所、というのはある程度ネット空間で名が出てくるということです。

ぼく(@losgenedoctor)なんて、全然インフルエンサーでもないし大して名が売れているわけではないですが、Googleで「ロスジェネ」「医者」「麻酔科医」とか検索したら出てくるんですよ。

これって結構資産じゃないですか?

別にそれをマネタイズするとか言うわけじゃないですが、ある程度日本人が知っている言葉いくつかとリンクさせた検索結果が自分である、これってネット空間に人格がちゃんとできているような気がします。

 

「だから何なんですか?」と言われたらツライですが、、この人格をもっと大きくしていこうかな、と思ったらできないことはないわけで、大事に保っていこうと思っています。

 

というわけでまだまだ細々と続けていこうと思うので、今後ともよろしくお願いいたします。