ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

日経なんとか陽線で終わったけど、、

こんにちは、コッカーマリンです。

 

今日はなんとか日経平均も我がPFもプラスで終えましたが、午後はマイナスで始まったりハラハラさせられる展開でしたね。

どうもPERでいうとすでにリーマンショックの時にすら近づいているようで、PBRもほとんど1くらいになっているのでそういう意味では売られすぎと判断される指数はいくつもあるそうです。

まぁここから一気に日経平均25000円にいけ、なんて贅沢なこと思わないので、そろそろ底入れくらいしてほしいもんですね。

 

PFも以前とだいぶ変わりました。

エナフン本を読んでバリュー投資に目覚めたのもあって、いろいろ入れ替えました。

エナフンさんも挙げていた長谷工コーポレーションも買ってみました。

その他はレーサム(8890)、新潟放送(9408)、南陽(7417)、イソライト工業(5358)、広栄化学工業(4367)、ハウスドゥ(3457)、アプライド(3020)、CDS(2169)などなど

12月はじめから中旬くらいに入れ替えしたのでまぁ全然どこもまだ含み損ですが、以前のPF(ファナック、、、(T_T))など持っていたとしても同じだったのでまぁしばらく冬眠しておきます。。1月の決算相場でなんとかなるといいんですが