ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

ASUS Chromebook Flip C302CAを購入したはいいものの、、キーが取れかけている不具合判明

こんにちは、コッカーマリンです。

 

先日ASUSのChromebook、「Chromebook Flip C302CA」を購入しました。

www.asus.com

 

実家で使っていたパソコン(MacBook)が古くなって調子が悪くなったのでなにかいいパソコンを選んでくれと言われ、パソコンで何をする?って聞いたらネットをやるだけだというのでここはやはりChromebookがいいのではないかと思い、この機種にしました。

 

Chromebookはwordやexcelなどソフトは使えませんが、インターネットは爆速だしネット上でセキュリティもなんでも完結するし、ウィンドウズみたいにダウンロードしたファイルがオリのように溜まっていてってだんだん遅くなるということもなさそうです。

 

ちょっとパソコンに詳しい人が選ぶ印象がありますが、むしろインターネットしかしない層にはChromebookが良いのではないかと考えています。

 

ChromebookといったらやはりASUSが定評あるみたいなので、ASUSにしました。

こちらの"C100PA"の方が売れているようですが、やはり長く使うことを考え上位機種のC302CAを選びました。

www.asus.com

 

購入してすぐに届いたのはいいのですが、なんと開けてみるとキーボードのキーが一つはずれているのに気づきました。

f:id:cokermarin:20181029140051j:plain

外観はスッキリとしてMacbook Airみたいでかっこいい

f:id:cokermarin:20181029140113j:plain

しかし、、押してみたりして直そうとしましたが全然だめでした、壊れていました

ASUSのサポートに電話してみたら(ちゃんと普通に日本人がでました)、購入証明書をつけてお繰り返して欲しいと言われました。2日くらいしてから集荷に日本通運の人がきてくれて、無事送り返せました。ちゃんと交換してくれるんでしょうか?

 

でもサポートの人と話していてちょっと?と思ったのは、「ハードの問題なので、修理センターが購入者の負担として要求してくる場合があります」とか言ってくるんですよね。

普通に新品で買って、届いたら壊れていたのに外側の問題だから購入者の負担で修理しろとかいうの、おかしいですよね。

サポートの人はいい人が多そうですが、「修理センター」というのがどうやら悪質みたいです。

 

いやまだ言われたわけじゃないんですけどね。もし言われたら「消費者生活センターに言うぞ」って言ってやろうと思っています。