ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

【個別株】出光興産買いました

こんばんは、コッカーマリンです。

 

ほんと近頃の下げ、キツイです。PFほぼまっかっかです。。家ちゃんと買えるんだろうか、、、

まあそれはおいといて、昨日あの下げの中、勇気を出して出光興産を500株ほど購入いたしました。

f:id:cokermarin:20180703232527p:plain

出光興産 バフェットコードより

まさにエネルギー株なわけですが、ROE18.7はやはり優秀ですね。PERは8たらず、人気のない銘柄であることは丸わかりですね。配当もまぁそんなに悪くないんですけど、、

最近よく話題にのぼっていますが、出光興産と昭和シェル石油が合併するという話がでているようです。カーシェアリングの伸び、電気自動車の登場によって厳しくなる石油小売業界の再編のひとつなわけですが、この話、村上ファンドの村上世彰氏が絡んでいるという話で突然興味を持ちました。どうやら村上さんが株を手放そうとしなかった出光の創業者一族を説得したようなのです。村上さんの「生涯投資家」を読んでいるところというのもあって、村上さんが自分でも持っているというここの株がつまり市場で過小評価されているということだと思ったのです。 

生涯投資家

生涯投資家

 

 村上さんが自分でも購入したのは今年の1月くらいだということなのですが、その時点から株価はあまり変わっていません。つまり今でも割安だということが言えるでしょう。村上さんが株主価値の最大化のために合併が必要だと考えているということなので、合併が市場に好感されるときはきっとくると考えます。