ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

投資よく分からない人でもこれやっておけば90点取れる資産運用法

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

投資信託ってどういうのが今あるのかな、と久しぶりに検索してみてみました。

それで気付いたのが、やっぱり「投資」というのは全然わからない人にすると、とてもとっつきにくいことに変わりはないんだな、ということです。

検索しても、いろんなのが出てきて分かりにくい

これだけ投資ブームなのに。

 

「やらなきゃいけないと思ってるけど、調べたらいつも難しくてわからなくなるのでまだやれてない」

って人は多いと思います。

 

でも投資なんて90点とるのは別に難しくありません。

詳しい人が色々と言いたがるので難しくなっているだけです。

商品としてとても利益率の高いものなので、分からない人からまきあげようと(?)いろんな商品があるから、という理由もあります。

 

でも全部を知る必要なんて全くありません。

理屈をシンプルに削ぎ落としていくと、商品として考慮に入れるべきものってほとんど残らないのです。

 

理屈、というのは

①信託報酬が安い

②世界中の株式を集めたインデックスファンドである

③大手がやっている

④つみたてNISA、iDeco対応である

以上です。

 

そして僕が思うに、これだけ知っていればもうOKです。↓

 

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)

emaxis.jp

ちなみにこの記事は別にアフィリエイトでも、企業案件でもありません。

 

商品はこれ一つで、それを3通りの買い方で積立購入の設定をしてしまえば、もう90点です。

①つみたてNISA 33,333円/月

②iDeco 23,000円/月

③証券会社で投信積立 ○○円/月

設定だけして、あとはほっておけばいいのです。

もう投資のことを考える必要はありません。

余裕が増えたら積立を増やす、くらいでしょうか。

 

証券会社はSBI証券or楽天証券でいいと思います。どちらで買っても特に違いはないと思います。

積立金額は多くの勤め人の上限で、それ以下でももちろん問題ありません。

③のつみたてNISA、iDeco以外の積立分はそれぞれの余裕のある範囲でいいと思います。

 

①〜③合計で10万円/月積み立てられれば、利回り5%として20年後には4,100万円余りになっている計算になります。

実際に積み立てる元本が2,400万円なので、1,700万円くらいが利益ということになり、これは結構な資産だと思います。

資産運用としては十分合格点ですね。

 

つみたてNISA

search.sbisec.co.jp

 

iDeco

search.sbisec.co.jp

iDecoは会社に書類を書いてもらったりしないといけないので時間が何ヶ月かかかることが多いです。

 

投信積立

www.sbisec.co.jp

 

兎にも角にも、つみたてインデックス投資は運用期間が重要です。

早く始めれば早く始めるほどリターンが上がり、リスクが下がります。

ちょっとめんどくさくても、まだ始めていない人は早く始めましょう。

国策でもあります。