ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

ロスジェネ勤務医的2020年に買って良かったもの10選

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

 

年末になるとよく見る【今年買って良かったもの】、僕もやってみようかなと思います。

こうやってみるとほんといろいろ買ってますね。。

なんだかんだといって結構経済を回してしまった...^^;

 

実際使ってみて良かったものだけ紹介します。

買った順番に書いてるのであんまり脈絡ないですが...

 

 ①アイリスオーヤマ  マルチロースター 

うちのキッチンには備え付けの魚焼きグリルがないので、フィッシュロースターを買わないといけなかったんですが、いろいろ悩んでシンプルなこれにしました。

結果これで良かった。きれいに焼ける。

パナソニックの「けむらん亭」というのがこの界隈では幅をきかせてるみたいですが、うちの使い方ならあんまりあんなに機能いらないだろうと。

 

②折りたたみテーブル

室内で、主に子ども用です。

結構探すといいのないんですよね、小さいやつ。

IKEAとかにもあるんですけど、脚が取れてしかも取れたところが尖ったりしていて危ない。

これは結構しっかりしていて軽くて良かったです。安っぽくない。

 

③レジャーシート

うちは家族で出かける時は「パパバッグ」に大体のルーチンのもの入れて出かけるんですが(妻に任せると忘れ物が多すぎる)、そこにいつも入れておく持ち運び用のレジャーシートを買おうと思い、アマゾンで安かったのでこれにしました。

意外と良いモノで、何度も使いましたがまだまだ全然使えそうです。

 

④ ゼブラ デスクペン

 メモをちょっとするときにボールペンが見つからないことがよくあって、そのストレス対策に買いました。

台座があってそこにペンが立っている、というデフォルトの姿があるとちゃんとそこにいつも収まるので、ペンを探さなくても良くなった。ペンの質感も良い。

ていうか、うち整理が悪いかもしれない。

ゼブラ デスクペン フロス 0.7 グラスブラック BA65-GBK

ゼブラ デスクペン フロス 0.7 グラスブラック BA65-GBK

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: オフィス用品
 

 

⑤タニタ 温湿度計

 医局の自分の机用です。

コロナのこともあって、湿度が気になる場面が多かったので買いました。

今の時期湿度めちゃくちゃ低いですね。

コロナなくてもマスクはいつもしてたほうがいいんだろうな。

 

⑥HARIO (ハリオ) 水出し コーヒーポット

これ思いつきで買ったんですが、良かったです。

コーヒーって、水出しでゆっくり出すと美味しいんですが、それ用の道具です。時間かかるんですけど。

人が来る時は前の日から用意しておけばいいので、結構便利です。

 

⑦Anker PowerPort 2 Elite

2.1AのUSB充電器、ケチって百均のものとか使ってたんですが、全然駄目ですね。

あれはコストをある程度かけないといけない部分...

安定のANKERですよ。ケーブルもANKERばっかり買ってます。 

 

⑧セイコークロック 置き時計

  • アナログ時計
  • 置き時計
  • 電波時計

というのが欲しくて探したらあまりなくて、結局これを買いました。

デザインが...ですがしょうがない。

見やすいし、時計としての機能はさすがセイコーという感じ。

子供が時計の針勝手に動かしても、たまにグルグルっと勝手に動いて直っててすごい。

 

⑨HDMI切替器

うちはテレビの裏のHDMI端子からケーブル降ろしてきて、下のボックスにあるゲーム機やAppleTVなどに繋げているんですが、機器の方が数が多くどうしても一つケーブルが足りないという状態になってしまいます。

そこでHDMI切り替え器というものがあるのを知り、これを買ってみました。

 機器側の電源が入ったことを感知して自動で切り替わる製品などもあったのですが、誤作動なども多く安定しない様子。

このアナログで切り替えるタイプがいいようで、安定して問題なく使えています。

 

⑩MILLET(ミレー) リュック用ポーチ

先程も書いた「パパバッグ」の拡張用の道具です。

リュックの肩紐の片方にこれを取り付けるわけです。

これ、実際使うと分かるのですが、携帯などをここに入れておくとすぐ取り出せてすごくいい。子供が面白いことをやり始めたときにすっと取り出してすぐ写真が撮れたりするわけですね。

 

今回は以上ですが、やってみるともっとあったのでまた続編もできそうです。