ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

あけましておめでとうございます(2023年元旦)

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

 

新年明けましておめでとうございます。

両方の実家に行って今帰ってきたところで一息ついてます。

 

このブログは2018年6月に始まっているので、もう3年半になります。

長く続けようとは思いましたが、思ったよりちゃんと続いているなとちょっと思います。

 

段々とスタイルが固定してきて、SNSについてのこと、コロナにまつわる諸々のこと、そんなネタが多いような気がします。

ブログとして色々と改善するべき点はありますが、今ざっと昨年のエントリーを見る限り、"誰かの受け売りでない、人に流されない自分だけのオリジナルの内容"を書くという、一番大事にしていることは守れているのかな、と感じます。

 

別に何の肩書もなく、他で有名なわけでもないただの個人ブロガーの記事を大事な時間を割いて読んでくださる人がいる、ということには本当に感謝しています。

記事を読んで全く無駄な時間を過ごしたと思われないよう、何か一つはTakeHomoMessageを伝えられるようなエントリーを今年も書いていけたら、と思います。

 

やはり今年はインフレ、ロシアーウクライナ情勢、そして中国ー台湾情勢、ということになるのでしょうか。

コロナはさすがに今回の8波が終われば5類に変更になり、検査入院諸々が個人負担となって雲散霧消していくのが既定路線だと思われます。10波でまた医療崩壊だ!みたいな馬鹿なことはもうさすがに日本でも起こらないんじゃないかと思いますがどうでしょう。

 

株は結局去年はTOPIX、日経はボックス相場、ダウはボックスだったけどSP500とナスダックはダウントレンド、という感じでしたね。

ナスダックは今年も駄目、SP500は今年はボックス相場、日経とTOPIXは上がってくるんじゃないかと予想しています。マザーズは知りません(笑)。まぁそれでも基本的な投資方針としてはオールカントリーを淡々と積立、だけですが。

個別株は景気後退局面に強い株、例えばエネルギー関連とか医薬(含薬局)、繊維産業、そのあたりを見ています。EV関連がずっとひどいので、どこかで底打ちするんじゃないかとは思っているんですが。半導体はちょっといろいろ悪い話ばかり聞くので怖いですよね。

 

商社、あとは重工業系はホールドし続ける方針です。重工業系は軍需関連ということにもなり、ちょっと物騒ですが投資家としては見ておく必要はあるでしょう。

食品株もかなり良いと思います。長らくデフレで「値上げ」ということ自体ができなかった業界が、抵抗感が世間で薄れて値上げしやすくなり、円高傾向、小麦の先物の下落などがあって実はコストは思われているより上がっていない、つまりかなり収益にプラスの要素が今多いと思います。

 

いろいろ書きましたが、とにかく今年も楽しくブログを続けていけたら良いな、と思います。

本年もよろしくお願いいたします。