こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。
Voicyという音声配信プラットフォームがあります。意識高い界隈では割と流行っていると思います。
僕は意識高いわけではないんですが、もともとVoicyの中の「サウザーラジオ」というチャンネルを聴き始めたところから始まって、継続的に細々と利用しています。
しばらくフォローしている人しか聴いていなかったのですが、ちらっとちゃんと見てみたら新しいパーソナリティがたくさん現れていて、試しにいくつかフォローして聴いてみました。
結果、やはりもともと聴いていたこの3人しか聴く価値はないな、という結論に達しました。
まず、声が合わない人の配信はずっと聴いてられません。これは自分で聴いてみたらわかります。
あと、内容がどこかで聴いたことのあるような話ばかりだと、聴き続けられません。そんなに耳が空いている時間ってないですもんね。
宣伝メインの配信で、Voicyで伝えたい自分の頭の中にあることが豊富にあるわけではなさそうな人。そういうのも聴けないですよね。
音声メディアって、結構そのあたりがこちらに伝わりやすい気がします。
ちなみにその3人とは、この方々です。
ワーママはるさんこと尾石晴さん、聴き始めたころは仕事をやめた元女性会社員の方が頑張ってこんな配信始めたんだなぁ、くらいに思っていたんですが、Voicyでも屈指の人気パーソナリティであり続け、本を何冊も出されたりしてもうなんかすごいな、と思います。子育て中の親、という立場からの視点も意外と他にない特徴で、いつも学びになる配信をされています。
言わずとしれた社会派ブロガーのちきりんさん、ブログの中の人というイメージがあったんですが、しゃべる仕事もたくさんされていて、話すのも実は上手かった。おこがましいですが、「ブロガー」として目標にしている人で、いつも「自分視点」がブレないところが本当にすごいです。ネットではアンチも多い人ですが、炎上させてるひとは多分ちきりんさんの言っていることがよく分かっていないだけの人達だと思います。
佐々木俊尚さんといえば、質の高いキュレーションをしてくれるジャーナリスト、という印象がもともとありましたが、Voicyを聴いて、なんともいい余韻を感じさせるトークの人なんだと知りました。あぁなるほど、そういう視点もあるのか、といつも思います。
新しいメディアなり、新しいテクノロジーの文脈をしっかりと分かっていて、でも割と年配で昔のこともいろいろ知っている、そういう人の発信を聴けることって意外とないんですよね。
Voicyはよくできたプラットフォームで、まだまだ伸びそうです。
通勤中など、耳が空いている時間に聴くと、ちょっと自分の世界が広がりそうな話が聴けますよ。