ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

"100円寿司チェーンが汚くて日本の貧困化を象徴的に感じた"というツイートについて

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

先日随分とバズったこのツイートですが、

 

引用です↓

100円寿司とか安いチェーン店、自動化自動化で人すごく減らしていってるけど、余剰人員を極限まで減らした結果、ちょっとしたテーブルの下の汚れとか確実に細かいところに影響は出てきてて、店員さんもそれを気にする様子もない。日本なんて人件費安いのにそれでも人減らしをやって安く提供しないと、貧困化した日本人は店に来てくれない。店がどんどん汚くなって、それを客は許容しなければならず、そのうちそれが当たり前の光景になる、それがどんどん進むのが国の貧困化なのかな。

     

別に大したこと言ってないんですが、えらく注目を集めました。変なまとめサイトみたいなのにも無断で(別にいいんですけど)転載されていました。

 

昨今の不祥事からのくら寿司やスシロー叩きの流れと、以前からあるワンオペ批判、低賃金批判、そういったものが合わさって注目されたんだろうと思われます。

100円寿司くらいみんな行くし、誰も知っていますしね。

 

これについて自分で書いたブログの記事は別にそんなに読まれなかったですけど。。

www.cokermarin.com

 

このツイートについて、また少し思ったことです。

 

 何千といいねがつくような投稿があると、やはりクソリプとまではいきませんが、読解力がない、人の言っていることを理解するつもりが始めからないような反応が途中からでてきます。

この投稿に関しては、「安いお金しか出していないんだから、仕方ないじゃないか」「クレームが言いたいんなら高い店に行けば良い」という系のが多かったですね。

 

 

でも全体として変な反応は少なかったように思います。

みんな同じようなこと感じているんですね。そして店側の事情だって分かっている。

日本人全員が共有し始めている意識なんだなぁ、と感じました。

 

バズった時、"クソリプ"的なのを目にした時に、どうしても反論したくなる人はいるかもしれませんが、もともとテキストの意味を読めない人に反応するのは全くの時間の無駄です。赤ん坊に資本論を説明しても分からないのと同じなのです。

www.cokermarin.com

相手に自分の本意を伝えたいとか、相手の間違っているところを指摘してぐうの音もでないようにしてやりたいとか、そういうつまらないことを考えてしまうと、炎上して、いらぬことで精神を浪費してしまうかもしれません。

ツイッターやってる事自体が精神の浪費だろ、といわれたらそれまでですけどね。

 

寿司チェーンも、このツイッター上の出来事を少しは目にしているんだろうか?とふと思いました。

ちょっとおもしろいネタ投稿みたいなのが何万もいいねつくのと違い、それなりの社会問題?も少し含んだテキストのみの投稿に何万もいいねが付き、まともな反応も多い、ということで、やはりこれは企業としては反省するべき点なんだろうと思います。

やはりしっかり清掃できるだけの人を雇って、来店した人が気持ちの悪い思いをしないようにすることが、むしろ長期的なビジネスとしては正しいのだろうとも素人的には思います。