ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

「新感染」と「万引き家族」をみた

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

Netflixで「新感染」と「万引き家族」みました。

「万引き家族」の方はもう配信停止になっているみたいですね。

 

「新感染」は、"トッケビ"で有名なコン・ユの2016年の韓国のヒット映画で、世界中で結構ヒットした作品だそうです。Netflixでよくおすすめに出てくるので気になってたんですよね。

ジャケット写真とタイトルから、なんとなく「アウトブレイク」っぽい作品かなと思っていたら、密室ドラマ、そしてゾンビ映画で、普通にエンターテイメント作品として面白かったです。密室ドラマって好きなんですよね。

 

新型コロナがこんなウイルスでなくてよかったな...とかちょっと思いました(笑)

 

コン・ユはやはりいい俳優ですね。

「トッケビ」も好きな雰囲気の作品でした。

 

「万引き家族」は言わずと知れた是枝裕和のカンヌ受賞作品です。

なんか強烈な映画でした。なんとなくありそうな、犯罪者が集まってなんとなくできた「家族」。万引とか、保険金殺人とかのお金で暮らしているわけです。

ひどい奴らなんですけど、すごく優しいんですよね。あ、何がこの人達悪いんだろう、って一瞬おかしな感覚になってしまうという。

家族の父親役がリリー・フランキーで、もう彼しかあの役できないだろうな、という感じでぴったりでした。

 

万引き家族

万引き家族

  • リリー・フランキー
Amazon

しかし日本の映画って、モゴモゴしゃべる感じで、今の薄型テレビだと音が聞こえづらいですよね。字幕つけてみましたよ。ちょっとあのへんはどうにかならないものでしょうか。