ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

iPhoneに189,800円払えるか?

こんにちは、ロスジェネ勤務医(@losgenedoctor)です。

 

この7月からiPhoneが値上げされました。

円安がこれだけ進んだせいですね。

 

 

いやぁ、高い。医師である僕でも買うのに相当躊躇する値段ですね。

 

この、今の新しいスマホが高く感じる、という感覚はやはり日本の貧困化を少し象徴する話ではないか、と思います。

アメリカ人にとっても、iPhoneは高いとは思いますけど。

 

 

iPhoneが出たころ、そんなに昔でもないですが、日本ではみながiPhone持っているのに、○○という途上国ではiPhone高いからAndroid携帯をみんな使ってるんだよ、という話を聞いたのを思い出します。

 

スマートフォンのような、みなが一番コストをかけそうな全員がほしいモノの購買行動ってその国の人の豊かさを端的に表しそうです。

 

 

安い中華製のスマートフォン、最近のは結構十分な機能だと思うのですが、ほとんどの人がシャオミのスマートフォンを使っていて、iPhone使ってたら「お金持ちですね」とか言われてしまう未来はちょっと悲しいですね。

 

人とご飯を食べに行ったり最近はたまにしているのですが、このコロナ前より明らかに「もう日本は駄目だな」的なことを言う人が増えた気がします。コロナに対する政策でも、エネルギー不足に対する対応でも、円安にしてもとにかく急激な国力の低下をみんなが感じとっていて、そんなに表面化はしていませんが一種の社会不安のような空気を感じます。

 

しかしこの参議院選挙でもやはり自民党が勝つのでしょうか。日本人は政治に関して思考停止になってしまっているので、とにかく変化を嫌って自民党に入れてしまうんですよね。

なんとなくの不安はあっても、外圧が一般の国民に明らかになっていない今はまだまだ間違った選択を取り続けるのかもしれません。

底打ちはまだ見えなさそうです。