ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

クリスマスプレゼントのアイデア

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

 

クリスマスプレゼント、子供が小さいとむしろ悩みませんか?

うちは子供が二人(男の子と女の子)、両方幼稚園なのですが、何が欲しいかまだ本人達もいい加減なので分からないんですよね。

欲しいと言ったものを買ってもその日しか遊ばない...みたいな。

 

もう少し大きくなってゲームソフト、ゲームソフトと言われても、ちょっと微妙な気もしますが、買いやすいことは買いやすいですよね。

幼児に買ってあげるプレゼント、ずっと遊べて知育的な要素もありそうなものがやっぱり親としては買いやすい。

パッと袋を開けた時にわかりやすく喜ぶ物でもあって欲しい。

となると難しい。

 

というかクリスマスにプレゼントなんて、実は消費型の資本主義の策略に乗ってるだけだよなぁとか、つまらないことも考えてしまいますけど。

 

いくつかこれまで買ったものを紹介します。

参考になれば。

 

①キッズカメラ

これは袋開けた瞬間の喜ぶ顔はイマイチですが、なかなかずっと使えていいです。

男の子用と女の子用。

カメラで写真をとる、という体験を与えるのは良さそうだし。動画も撮れます。

確かSDカードを別に買わないといけなかった記憶があります。

 

 

 

②ラジコン

 男の子にラジコンはまぁマストなんですが、アマゾンなんかで売ってる聞いたことない系のメーカーのはダメでした。

幼稚園児なんて無茶苦茶な使い方をするので、耐久性が大事なようで。

これはオススメで、もう2年間使ってるのに壊れていません。

toy.bandai.co.jp

新しいの出てるみたいですね。

toy.bandai.co.jp

 

 

③昆虫フィギュア

実はこれは今年あげるつもりで、買って届いたけどまだ開封してません。

男の子の方がやたらと昆虫好きで、昆虫のおもちゃをあげたらとりあえず喜ぶだろうという安易な考えです。ちょっと今年はネタが思いつかず。

これはレビューなんか読むとすごくリアルで凄い、とか書いてあったので期待しています。

昆虫のおもちゃでも、色々みてると結構ピンキリなんですよね。

 

④女の子用 腕時計

女の子の方はさらに思いつかず、今年はこの腕時計の中の「ディズニープリンセス」と、"すみっコぐらし"のバッグにしました。

なんか女の子の方はさらに何にも思いつかず(奥さんもノーアイデア)、ぱっと見た目でかわいいやつにしました。

プリキュアとかのメーカーも、もっといろいろ「親が買いたくなるキャラクターグッズ」を作ればいいのに...とか正直思いました。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

今年は特にコロナの自粛もあり、リアルにおもちゃ屋さんに行く機会が少なかったので、子供が何を欲しがるかつかみにくかった面があります。

子供が喜んでくれるといいのですが。