ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

コロナの第三波はどうなるか?

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

 

コロナの感染拡大が全然止まりませんね。

GoTo批判が起こって、内閣の支持率は早速下がりそうです。

一旦また緊急事態宣言みたいなことが議論されるかもしれないですね。

 

今回の第三波がどうなるのか。

これまでの感染者のチャート?から予想してみました。

 

 

 グラフの感染者の増減から波の大きさをみて、その相似形で今回も動くとしたら第三波のピークは来年の1月20日で一日3200人と勝手に予想しました。

収束は来年の三月。もう春ですよ。。

 

グラフの立ち上がりなどから第三波は第二波の二倍くらいの期間続くだろうと予想しているわけですが、そう考えると今のうちに「自粛要請」みたいなのを出しておかないとこの冬の間はずっとコロナ、コロナで大変なことになるということでしょうか。

 

夏ならキャンプや散策などで憂さ晴らしもできましたが、冬はなかなかそういうわけにもいかず、みんな家の中でずっと悶々と過ごすことになりそうです。

鬱になりそう。

 

一ヶ月くらい期間を決めて準ロックダウンをし、日本中のみんなで耐えた方が結局はみんな楽になりそうですよね。

なかなか政治判断としては難しいのか。 

 

 国家権力というのは残酷で、上のようなことを実は本当は考えているのだと僕は思います。

コロナに弱い高齢者が1万人死のうが、「このままでは100万人解雇しなければならない」と目の前で経団連が訴えてきたら、苦渋?の決断をするものなのでしょう。

 

周囲でも普通にどんどん陽性者の話がでてきて、本当にこのウイルスは感染力が強いな、と思います。

 

↓これは実感ですが、これくらいやらないとコロナの拡大って、防げないと思いますよ。 

もう、僕もワクチン打てるまでに感染しない自信無くなってきました。。