ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

【サクラチェッカー】で調べてiPhone12 ProのフィルムをAmazonで購入しました

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

 

先日iPhone12 Pro 256GBを購入しました。

ケースは一緒にAppleの公式サイトからこれを買ったんですが、

www.apple.com

フィルムも買おうと思い、いろいろ調べていました。

フィルム、要らないくらい画面強くなっているという話ですけど、やっぱり鍵がポケットのなかで当たったりするのが気持ち悪いので。

 

ところで、人気のジャンルの製品をAmazonで調べると、大量に同じようなのが出てきて逆に選べないということはないですか?

僕も昔はレビューの件数とか、表示される順番なんかを参考にしてましたが、ヤラセとかサクラっぽいレビューが多すぎて全くアテにならなくなってしまいました。

 

実際にいくつか(小さいものですけど)Amazonのレビューの点数が高くて、オススメみたいなのになってるし...ということで買ってみたら、全く駄目だったことがあるのでなにかいい方法はないかぁと思っていました。

日本の聞いたことあるメーカーのだけで探したり、日本製のやつを探したり。

でもそうなると選択肢がすごく減って、イマイチでした。

 

で、こないだ【サクラチェッカー】というサイトの存在を知りました。

これが素晴らしい。

sakura-checker.jp

Amazonのレビューって、実はサクラだらけらしく、サクラチェッカーの管理人さんが書いてる通りツイッターなんかで「Amazon レビュー 募集」と検索するだけでも「あ

ぁ、Amazonのレビューなんて信用できないな...」とわかります。

フェイスブックやらLINEなんかでも不正レビュー専門のグループいろいろあるみたいです。

というか「レビュー」ってそれだけ購買行動に対して影響があるもんなんですね。

 

このサクラチェッカーのサイトは、ショップの情報やレビューの日本語が怪しいなどの条件で解析して、サクラ度を示してくれます。

すごいのは管理人さん自身が不正レビュアーグループに潜入して、狙われやすい製品などの情報を手に入れてこれをサクラチェッカーに活かしている、ということですね。

ほんとにすごいと思います。

 

管理人さんは↓

twitter.com

 

今回、Amazonで「iPhone12 Pro フィルム」で検索しました。

Amazon's Choiceで出てきたのがこれです。

www.amazon.co.jp

 サクラチェッカーで検索かけてみると、

sakura-checker.jp

サクラ度80%怪しいので買うのやめました

アマゾン社、本当に駄目ですね。

 

有名なメーカーということで、Spigenのこれ

www.amazon.co.jp

にしようかと思ったんですが、 レビューが足りずサクラチェッカーでは分析不可

で、結局これにしました。

www.amazon.co.jp

サクラチェッカーでも許容範囲のサクラ度20%。 

 

*ちなみにモノが昨日実際届いて、すごくよい製品でした。

 

サクラチェッカーさんはちゃんとブックマークレットもあるし、とにかく便利なので最近何か買う時は絶対フィルタリングに使っています。

僕はAmazon嫌いなので、実際買うのは「楽天」ということも多いですけどね。楽天経済圏に入っていれば、実は安いことも多いですし。

www.cokermarin.com

 

みなさんも、なにか買おうと思ったら、サクラチェッカーで一度調べてみることをおすすめします。