ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

イソジンの話題で思ったこと

こんにちは、コッカーマリンです。

 

大阪の吉村知事がイソジンでうがいをすることでコロナの陽性者が減るのだ、という会見をして大炎上しています。

mainichi.jp

これが出てからずっとツイッターなどではこの話題一色ですね。

 

僕の考えはこうですが、

 普通に考えるとイソジンでうがいして、新型コロナの感染が少しでも予防できるとは思えません。というよりネガティブな副作用の方が大きくなるような気はしていますが、ともかくよく分かりませんよね。

 

ただ、ひとつ思ったのは、今回のコロナで

「風邪がどううつるか?」

「マスクってウイルス感染予防に役に立つの?」

っていうのもこれまで実は全然ちゃんと調べられてきていなかったということが分かってしまった以上、こんな話でも安易に馬鹿にしたりするのは控えようということです。

 

医者の「常識」なんてものは、案外いい加減なものです。「エビデンス」なんてものも持ち出す向きはありますが、それだっていい加減なものがかなり含まれていますしね。