ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

Voicyいろいろ聴いてます

こんにちは、コッカーマリン(@losgenedoctor)です。

f:id:cokermarin:20200511095832j:plain

Voicy、最近はサウザーラジオ以外をよく聞くようになりました。

サウザーさん最近忙しくてあんまり更新してないですしね。

 ツイッターではいらんことつぶやきましたが、是非福岡のラーメン屋、がんばって欲しいですね。

 

ランキングの上位のチャンネルをいくつか聞いてみました。

 

キングコング西野さん、不動のランキング一位。

とにかく無茶苦茶面白いので、みさなんも一回試しに聴いてみるといいと思います。

 いつもランキング上位なんですよね、この方。

どんな人か全然知りませんが、とにかく考え方が合理的で、分析力に富んでいて。

いやまぁ、社会にはあちこちにこんな人はいるだろうとは思うんですが、直接その声を聞けることってあんまりないですよね。

イケハヤさん、アンチ多くてアレですが、否定するなら考えを聴いてからかなと思い聴いていました。

とりあえず喋り方とか声はあんまり好きではないですね... 

 澤円さんて、結構ビジネスパーソンの中では有名な人みたいですね。

あんまり知りませんでしたが。

田端信太郎さん系の人なんでしょうか?全然違ったらすみません。

思ったより内容は...と思いましたが、聴く人によっては役にすごく立つ内容なのかもしれません。

 有名な人ならVoicyも面白いかも、という期待をしましたが、今の所そんなにですね。声や喋り方もよくない。

 ニュースはVoicyで聴くにはあっていないと思いました。

 

ランキングからいったので、全然自分ターゲットじゃないよな...というやつも含まれていましたが、それぞれ結構面白くてサウザーラジオの過去分を全部聞くよりしばらくはこっちかな、という感じですね。サウザーラジオ、コロナが起きた今聞くと、ちょっと過去放送分が古く感じるというのもありまして。

 

しかし実際聞いていてずっと聞き続けるかどうかは、"聞きやすい声"かどうかと、"毎回なるほど...と思えることを聞けるかどうか"による気がします。

 

聞きやすい声かどうかは、才能みたいなものなんでしょうかね。

サウザーラジオのサウザーさんなんて、滑舌がいいというよりほんと聞きやすい声で、特にトレーニングしたわけではなさそうなので天賦の才能といっていいんでしょうね。

 

 

毎回の内容の濃さ、はしっかり準備をしているかどうかというのに尽きると思います。

キングコングの西野亮廣さんのVoicyは更新頻度と掛け合わせて考えるとそこが圧倒的で、毎回のVoicyの時間は短めなんですが、いつも「なるほど...」と感じることがあります。

西野亮廣さんははっきりいって天才ですね。努力とかでみんながこれになれると思えないような。

芸人さんで喋りも当然うまいし、西野さんがVoicyがんばっているうちはこれ抜ける人いないような気がします。

 

ニュース系のやつも聴いてみたけど、Voicyに求めるものはこれじゃないなって感じですね。ラジオのSNSですから、自分が気に入った人の考えを聴くものであって。アナウンサーの質もあまり高くないです。

 

ただ名前が有名な芸能人、インフルエンサーみたいな人のやつもVoicyで聴くと大したことないな、というのが多いです。どうしても西野亮廣さんとかサウザーさんを比べるとVoicyでは落ちますね。その人のファンなら楽しく聞けると思うんですが。

 

耳から入る情報の処理系って、大脳辺縁系に近くて快・不快をよりダイレクトに感じるという話がありますが、それってVoicy聴いてるとなんとなく分かります。

内容じゃなくて、感情に直接訴えてから大脳皮質に入ってくると言うか。

変に早口の人とか、冗長な話し方する人とか、Voicyではあんまり長く生き残れなさそうだなとか思います。こっちが誰のを聴くか選べますからね。