ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

【楽天ふるさと納税】おすすめ2つ

こんにちは、コッカーマリンです。

 

f:id:cokermarin:20200131101746p:plain

 

僕はふるさと納税は楽天ふるさと納税で毎年やっています。

買い周りを利用すると、ポイントがだいたい20%近くつけられるからです。

携帯も楽天モバイルですし、楽天ゴールドカード使ってて楽天証券も使っていますから。楽天経済圏に入るためにそうしたんですけどね。

 

で、こんな美味しいシステムなのに、なんとふるさと納税でもそのやり方使えるのが素晴らしい。

 

ふるさと納税って自分の住んでいる自治体以外に納税して、返礼品の分節税できるという制度ですが、その納税した金額の20%分更に節税できるということです。

なのでいつも僕は楽天ふるさと納税使ってます。

 

www.cokermarin.com

 

注意点としては、「買い周り」なのでフルでポイント稼ごうと思ったら10店舗以上で買わないといけないことです。

10の自治体に寄付するとなると、あんまり一つ一つの自治体でたくさん寄付するとその月だけで年間の寄付上限に達してしまいます。

しかも同じタイミングでたくさん返礼品が届くと消費しきれなかったりする。

なのでできるだけ小口(5000円とか)で頼むのがいいと思います。

 

今日はふるさと納税を2つほどオススメしたいと思います。

 

①都城市のどら焼き/チーズ饅頭

item.rakuten.co.jp

 美味しかったです。

どら焼きもやっぱりスーパーで売ってるようなのとは違いました。

やっぱり子供が喜ぶようなもの..ということで選んでしまいますよね。

和菓子とかも結構当たり外れがあるんですが、これは良かったです。

 

②島根県江津市 生ソーセージセット

item.rakuten.co.jp

思ってたよりたくさん入ってて、嬉しくなりました。

量って大事じゃないですか、ソーセージとかって...

もちろん美味しかったんですけどね。

 

で、島根県江津市ってどんなとこなんでしょう。

「ごうつし」って読むみたいですね。

結構聞いたこと無い自治体を知ることができるので、そういう意味でもふるさと納税大好きです。

ja.wikipedia.org

東京からの移動時間距離が全国で最も遠い都市(2018年現在)としても知られており、「東京から一番遠いまち」として対外的にアピールしている。過去には高等学校「地理A」の教科書テレビ番組でも取り上げられた

そうなんですか。

昔は幕府の天領で、日本海の貿易ですごく豊かだった場所みたいですね。

 

みなさんもふるさと納税年末に適当にやらず、今くらいからコツコツやっていってください。