ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

サウザーラジオのすごいところ

こんにちは、コッカーマリンです。

 

何ヶ月か前からずっとサウザーラジオを聞いています。

初回から全部聞いてて、いま145話くらいまできました。

本当に毎回なにかしら学びがありますよ。

 

www.cokermarin.com

 

医者の世界の話と結び付けられる話もあって。

というかサウザーラジオで語られていることが関係ない世界なんてないですよね。

資本主義の世の中ですから。

 

サウザーラジオを聞いていて、すごいなぁと思うことが数点あります。

 

まず内容が濃い、自分のような高等教育を受けてきてまぁ社会の中でエリートと呼ばれるような立ち位置にいる人間でも「初めて聞いた」「そういう考え方が世の中にあるのか...」と感心することが毎回のように出てくることですね。

というよりむしろこのラジオを聞くことで、自分は全然「エリート」ではなくて何も知らない奴隷だったんだなぁ、ということを痛感させられるというか。

 

声がいいですよね、サウザーさん。

これはネタに今のところされていないですけど、これはサウザーさんの武器ですよ。

たまに番外編とかでゲストの人が出てきますけど、聞きやすさがぜんぜん違う。

これは天与の才でしょう。

 

あとは決めたことを毎回ちゃんとやっているな、という印象強いです。

「初めのあいさつ」のセクションが毎回あるんですが、初めてのリスナーがどこから聞き始めても入っていけるようになのでしょうか、いつも「このラジオでは...」で始まるラジオの説明から入る。

あと時事ネタもなるべくしない、というようなルールも決めておられるようです。

バックナンバーを連続で聞いているとわりと同じこと繰り返される感じであれなんですが、とにかく「明確な目的があって、初めにこうすることに決めた」ことをちゃんとやり通すのが、勤め人を卒業して事業家として成功することに実は結構大事なことなんだろうな、と思います。