ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

日本がダメでも日本市場が買われないとは限りません

こんばんは、コッカーマリンです。

 

日本市場が好調です。

TOPIXは9/12(1,691)から9/21(1,804)で6.7%の上昇、

ひふみは9/12(48,748)から9/21(51,032)で4.7%の上昇です。

 

やや指数にはついていけていない印象ですが、すっかり市場はリスクオンの雰囲気で市場は明るさを取り戻しつつあるようです。

中小株はもっとこれから物色されると思うので、中小バリュー株はこれからもっと買われていくのではないでしょうか。

 

www.bloomberg.co.jp

 

最近この記事のような内容をよく目にするようになりました。

安倍首相も問題なく圧勝しましたし、各種災害での国土強靭化の必要性・オリンピックの開催などもあり、外国からの資金は入りやすいと思います。

実は欧州各国と比べて日本企業はリーマンショック後業績を大きく伸ばしているところが多く、中国などに投資資金が入りにくい状況からもこれから日本株が一気に吹き上がる可能性はあると思っています。

 

日本は少子高齢化、国の借金の多さなど問題も山積みですが、日本という国の将来が暗いのと、今現在日本市場が買われる買われないかというのは少し違うのかもしれません。