ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

トランプは賢い

こんにちは、コッカーマリンです。

 

米中貿易戦争をみていて、トランプ大統領は本当に賢いな、という印象をもっています。

news.livedoor.com

 

かつてジョージ・ブッシュ大統領はイラクのフセイン大統領が「大量化学兵器を所有している」ということを口実にイラク戦争を起こしました。

結局は大量化学兵器を所有しているというソースを提供した人物の嘘であったことが分かっており、嘘の情報に基づいて市民10万人以上が犠牲になったイラク戦争が起きたことになります。

ブッシュ政権は9.11の報復をする口実がほしかっただけなわけですが、とにかく最終的に「証拠」が出てこないと判断の正当性が問われる局面がきます。

そこで決定的な形で証拠がでてこなかれば責任が問われるわけです。

 

トランプ大統領は中国に対して「知的財産の侵害」という理由をつけて高い関税をかけて攻撃をしかけているわけですが、本当は正当な理由なく関税を高くするのはWTOに禁止されています。しかし、安全保障のためなら関税を高くするのは認められているため、知的財産の侵害が安全保障を脅かす、というどうにでもとれる理由をつければ正当化できると考えたわけです。

それは証拠がない、と明確に明示できないので責任が問われるということも考えにくいです。

メディアは暴露本「恐怖」などの話を持ち上げてトランプを叩きますが、僕個人的にはトランプはとてもうまくやっていると思っています。