ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

おすすめの投資信託がこの3つである理由

おはようございます、コッカーマリンです。

 

以前の投資のことなんてわからない普通の医者が資産形成を考えるならこの3つから買うべきだというエントリーです。

 

www.cokermarin.com

 

①楽天インデックスバランスファンド(均等型)

②eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

③楽天全世界株式インデックスファンド

 

今ある貯金で①か②、または両方半分づつ買います。

そして来月からの設定で③を積立投資します。

 

と書きました。

 

投資、というか資産形成に投資信託を買うなら

  • リターンが良いものが良い
  • 指数に連動するインデックス投資にするべき
  • 信託報酬(コスト)が安いものが良い

という原則があります。

 

リターンがよいものがよい、というのは当たり前なんですが、長期投資するならリスクは平均回帰していくので、リスクが高くてもリターンがよければよいのだと考えがちです。

 

例えば100万円が翌年50万円、さらに翌年10万円、その次の年200万円になる商品と、

翌年110万円、さらに翌年120万円、その次の年130万円になる商品があったら、

乱高下しても200万円になる方をとったほうがいいのかもしれません。

 

しかし、いくら結果的にリターンが良くても、普通の人にとってリスクの高すぎる投資は良くないのです

 

f:id:cokermarin:20180912153524j:plain

 

まず、資産形成期を過ぎて実際にお金を必要とする引退後に急落したら?という危険性があります。極端にいうと若い時に1000万投資して、65歳で5000万になったとしても、そこから10年間低迷してずっと500万くらいの価値になってしまったりしたらまずいわけです。80歳になった時に1億円に一挙回復したとしても、あんまり意味ないでしょう。

 

あと、普通の人は100万円投資して下がり続け、一年くらいで50万円になってしまったらもっと下がると思って売ってしまったり、損を取り戻そうとして無茶なトレードに手を出してしまったりしてもっと損失を増やすのが関の山です。

これは相当な百戦錬磨のトレーダー以外は絶対そうなります。

頭のピンがちょっとはずれてないとそんな相場に普通の人間は耐えられません。

 

当直したり嫌なことも頑張って貯めてきた資産が「投資なんか」に手を出したばかりに数年で半分くらいになったら、もう超絶ツライと思います。

 

そういう意味で、「今ある遊ばせているお金」をとりあえず投資にまわすなら、

①楽天インデックスバランスファンド(均等型)

②eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)

 の2つが信託報酬も安くてオススメなのです。

また新しく設定されたものなのでリスク(標準偏差)などはきちんと出てきていませんが、値動きは少なくある程度のリターン( 4 or 5%)は期待できると思います。

 

逆にこの2つが下がるような相場なら、どこに投資していてもおおむねダメでしょうし、じっと待っていれば必ずどこかで回復するはずです。

なぜかというとこの投資先は特にここに投資している、という前提がほとんどないからです。ピケティのいう資産収益率5%、まさにそれに近いリターンを期待できるわけです。

 

③楽天全世界株式インデックスファンド(楽天VT)

を毎月の積立に使うと良い、と言っていますが、このファンドはよく「楽天全米株式インデックスファンド(楽天VTI)」と比較されます。

楽天VTは全世界投資、楽天VTIは全米投資なんですが、アメリカ経済が好調なこともありここ何年かは楽天VTIの方がリターン良いです。そもそも楽天VTも半分以上がアメリカ株に投資してるわけなので、楽天VTIでいいじゃないかという声もあるんですが、やはり「これかもアメリカ経済が一番強い」という前提にたっている以上、楽天VTの方が何も考えない投資に近いので僕はオススメします。

 

とにかくこの3つの投資信託を買って積立設定したらもう資産形成に関しては何も考えなくていい、というのはとてもいいと思いませんか?