ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

New iPhone (XS、XS Max、XR)が発表されましたが、、重さとFaceIDがね、、

こんばんは、コッカーマリンです。

f:id:cokermarin:20180913142038j:plain

新しいiPhoneが昨日の夜発表されましたね。

僕はiPhoneⅩを去年購入して使っています。二年くらいは買い換えるつもりはまぁないのですが、この端末には実は結構不満があります。

というかiPhoneⅩより同時期に発表されたiPhone8にすべきだったと思っています。

 

不満点はFaceIDとその重さなんですよね。

 

ロック解除の方法として以前のTouchIDはかなり完成度高かったと思うのですが、ホームボタンを無くして画面を広くするためにFaceIDが搭載されました。

確かにこれまでAndroid携帯などに採用されていた顔認証と比べると相当早くて正確にロック解除できるのは確かなんですが、

iPhoneを正面から明るいところで、マスクなどせずに見つめ

ないと解除してくれないんですよね。

暗いところではパスコード入れないと解除できないし、顔が画面から遠かったり斜めだとダメだし、オペ室でマスク姿だと解除できません。かなり認証は早いとはいっても一瞬しか見なかったら解除できない。

FaceIDになって、明らかにパスコードをいちいち入力する機会は増えました

 

これって退化ですよね、、

画面そんなに大きくする必要ってあるんでしょうか、、、

今回発表された新iPhone(XS、XS Max、XR)ではもしや「全画面TouchID」でFaceIDを無くしてくれるんじゃないかと期待しましたが、ダメでした。

 

あと、iPhoneⅩ、すごく重いんですよ。174gです。

iPhone8は148gです。これだけの違いですが実際持ってみると全然感じ違います。

いつも持ち歩く端末としてはiPhone8の重さくらいが限界でしょう、、

腕を伸ばすと片手で写真撮りにくいですからね、ほんと。

 

新iPhone(XS、XS Max、XR)は重さがそれぞれ177g、208g、194gです。

XSはiPhoneⅩと大きさが同じであとの2つは画面が大きいので重くなっているわけですが、軽量化全然できてないってことですよねそれって。

208gとか、もうむちゃくちゃ重いと思います。iPhone8 Plusよりちょっと重い。

 

ひたらすら画面大きくする流れ、やめてほしいですよね。

5インチくらいの軽い最新のチップがのった端末が超欲しいです、できたらiPhoneで。。