ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

ひふみ投信炎上中。。。都競馬(9672)SBIホールディングス(8473)は好決算 スタートトゥデイは意見の分かれる結果に

こんばんは、コッカーマリンです。

 

決算が続々とでてきました。

 

都競馬(9672)中間決算です。

最近サマーストックということで購入したんですが、素直にいい決算でした。というか相当いい決算でした。QonQで

売上9585→10078(+5.1%)

営業利益2057→2825(+37.3%)

経常利益1991→2816(41.4%)

純利益1331→1945(+46.2%)

いやーすばらしい。今季の経常利益を15%情報修正しました。

そういや大塚ホールディングスも今日上方修正発表していましたねw

 

www.cokermarin.com

 

 

SBIホールディングス1Qです。

売上68917→91334(+32.5%)

経常利益14750→28665(94.3%)

純利益12006→17879(+48.9%)

これまた超絶決算ですね。

 

スタートトゥデイ1Q

売上21451→26552(+23.8%)

営業利益7981→5874(-26.4%)

経常利益7999→5859(-26.8%)

純利益5532→4163(-24.7%)

これはなかなか厳しい。

ゾゾスーツとか宣伝費がかかって営業利益が減少しているのはまぁいいと思います。

問題は売上高です。QonQで売上は増えているといっても、2018.1-3月期27517 2017.10-12期 28221 と比べるとどんどん下がってるんですよね、、

やはりアマゾンとか楽天が本格的にECサイトでの洋服の取扱に力を入れてきた影響でしょうか。

ゾゾスーツ(これは掛けねなしにすばらしいです)からのゾゾのPB販売というのは超期待できるんですが、むしろ追い詰められたところからの起死回生の一手、という考え方もできなくはないです。計測はしたけど結局あんまりみんな買わない、そのうち他の会社も似たようなサービス始める、、となると最悪です。

一方ゾゾスーツの売上は3Qでしっかりと乗ってくる、とコメントもあったのでこのくらいの利益減だったら問題なし、という意見もあると思います。

しかしとりあえずPBの売上が上がるかどうか不透明ななかで今回の決算ではさすがに売られると思います。僕も明日以降どこかで一旦手放します。

 

それはそうと、ひふみ投信が今日も1.4%以上下げ、レオスの公式ツイッターにいわゆる"クソリプ"が飛び交ってやや炎上しています。米国株クラスタからはそのクソリプを揶揄するようなツイートが散見されますね。

ある程度尖った投資のしかたをしている投信なので、2日で3%くらいの下げはあるでしょう。逆に今売られている銘柄がそのうち大きく戻す局面もあるでしょう。しかし何度もいうようにガンホーとか大塚家具買うのはあまりにセンスが悪い。米国株の割合を増やす、というのはいいけどそれがフェイスブックとかアマゾンっていうのはちょっとという感じがします。経費をケチらずにもっと米国や新興国の中小銘柄狙っていくべきだと思いますが、いかがでしょうか。