ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

楽天SPU改悪

こんにちは、コッカーマリンです。

 

このあいだも楽天の買い周りセールでしっかりと10店以上で買い物し、17%くらいのポイント還元ゲットしたわけですが、SPUの条件が少し変更になっていたのに気づきました。

 

SPUとはSuper Point Up programのことで、毎月条件をクリアするとその月に楽天で買った際のポイントが上がる、というものです。

条件とは

楽天ゴールドカードを使う・・・4%

楽天銀行から引き落とし・・・1%

楽天モバイル利用・・・2%

楽天トラベル利用・・・1%

楽天アプリで買い物・・・1%

楽天ブックスで月1回2000円以上買い物・・・1%

楽天ブランドアベニュー、楽天ビューティー、楽天TV利用・・・それぞれ1%

です。全部やったら+13%、何もなくても1%はつくのでそれと合わせて14%ポイント還元されます。毎月の買い周りセールで10店舗で買えば+9%なので23%で、実質2割引以上で買物できるわけですよね。最近は楽天も送料タダの商品が多いので、実質Amazonより安いことかなり多いです。

f:id:cokermarin:20180725154218p:plain

僕はSPU分はゴールドカード、楽天銀行、楽天ブックス、楽天アプリを達成しているので+8%(楽天ポイントのために楽天TV契約したりはしませんw)はたいていもらえています。

 

これまで「楽天アプリ利用分」の1%は、月一回アプリを利用していたらその月買ったもの全部についていたので、一度だけアプリをつかって、あとは検索しやすいパソコンから注文してたんです。なのに今月からなぜか全部の買物をアプリからしないとポイントがつかないようになり、超めんどくさくなりました。検索はパソコンでやって、買うものお気に入りに登録し、携帯のアプリ開いて購入はそこからする、という形です。

どうせSPU意識しているような人はそうやるだけだし、ただ手間が増えるだけだと思うんですがなんで楽天さんそんなことしたんでしょうか?

 

まぁ楽天大好きだからいいんですけどね。