ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

【サマーストック】猛暑関連銘柄を買っちまいましたが、、

こんにちは、コッカーマリンです。

 

あまりに暑いので、暑くても腹立たないように「サマーストック」と呼ばれる銘柄をいくつか購入しました。サマーストックっていうのは夏が暑い時に景気がよくなると言われている業界の銘柄です。

とはいえサマーストックって、暑くなってから買ってはいけないと言われてるんですね(5〜6月には織り込まれる)。でも今年はやっぱりここまで暑いって思われてなかったんじゃないの?ということであえて今買ってみました。

いや、こんな暑いの生まれて初めてですよ。。

 

PER

PBR

配当

直近決算日

東京都競馬

38.5

2.17

0.88%

7/31(2Q)

大塚ホールディングス

26.6

1.67

1.94%

8/8(2Q)

森永製菓

18.4

2.59

1.02%

8/9(1Q)

ダイキン工業

20.9

2.9

1.09%

8/7(1Q)

東京都競馬って、競馬だけじゃなくプール(東京サマーランド)を経営してるんですね。今年の夏はレジャーといってもプールくらいしか行けないでしょう、、公園とか暑すぎて無理です。

大塚ホールディングスは言わずと知れたOS-1。これは術前補液にも使うくらい医学的にも信頼のある脱水治療薬なので、これだけ熱中症が話題になっていますのでさらに売れていることでしょう。

森永はアイスですね。スイーツかき氷とかいうのも売り出したようで、この猛暑で一気に売れるのを期待してしまいます。

f:id:cokermarin:20180723145736j:plain

ダイキン工業はもちろんエアコン。毎年エアコンは800万台くらい売れるそうですが、今年は900万台はかたいこと。国内が猛暑だといっても生産台数を増やすのはすぐには難しいそうですが、ダイキンと三菱電機は国内に大きな工場があるらしく増産が可能だそうです。