ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

「ホシデン(6804)」全力買い

こんにちは、コッカーマリンです。

 

むちゃくちゃ暑いですね。今日予定納税しに郵便局に昼間行ってきたんですが、往復10分くらいでもう汗が吹き出しました。

まだ7月半ばですよね?今年は猛暑なんでしょうか、、、

クーラー関連銘柄さがそうかな、、、

 

昨日「ホシデン(6804)」を追加購入しました。全部で800株なんで、まぁ全力買いってのは言い過ぎかもしれませんが、今の個別株PFの中では最大となりました。

今現在のPER 7.26 PBR 0.63 でかなり割安と言っていいと思います。

同業他社アルプス電気(6770)PER 15.9 PBR 1.97 、ヒロセ電機(6806)PER 23.9 PBR1.57 日本航空電子工業(6807)PER 12.61 PBR 1.36 などと比べてもあまりに株価が低すぎですね。

ホシデンはコネクター、スイッチなどの電子機器メーカーです。任天堂が上客で、Switchの組み立てなどホシデンがおこなっていると言われています。

ホシデン(青)任天堂(赤)でくらべてみるとかなり同じ傾向のチャートとなっているのが分かりますね。去年の3月にSwichが発売されて以来、株価は右肩あがりを続け、昨年年末あたりには2000円ほどまでいったのですが今はその半分以下ということになります。

f:id:cokermarin:20180718161359p:plain

今年1月の米国債ショックで下げたのをひきずったまま、5月の19年3月期減益予想で一気に売られた感じです。というか売られすぎですな、、、

でもスイッチはアメリカでむちゃくちゃ売れ続けているし、ここ近頃の円安もあり8月3日の決算発表は上方修正を期待しています。

国内でもSwitchの「オクトパストラベラー」のヒットもあり、まだまだ売上は期待できるでしょう。

決算近くで買われたら8/1or2に売り抜け、あまり動かなければ決算持ち越しとする予定です。