ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

楽天ふるさと納税おすすめ:奈良市 「みやけ」の和ジェラート

こんばんは、コッカーマリンです。

 

ふるさと納税は「お買い物マラソン」の時に、毎月楽天で頼むようにしています。

なのでふるさと納税はほとんど全部楽天からで、かなりいろいろなところに「寄付」してるので結構詳しいです(笑)。ふるさと納税の返礼品はレビューとかも少なかったりしてどれ頼んだらいいか分からず適当に決めちゃうこともありますので、実際に僕が頼んだものをたまにブログで紹介していきたいと思います。

 

今日は「奈良市 みやけ和ジェラート」を紹介します。

item.rakuten.co.jp

「みやけ 旧鴻池邸表屋」という奈良にあるカフェ・和菓子屋さんのアイスです。「みやけ」さんは創業100年を超える製あん会社で、「和じぇらーと」は同社の三宅和宏社長が「製あん技術を生かしたアイスを作りたい。材料は地元奈良のものを」と開発したものだそうです。6つ入っていて(ミルク・大和抹茶・小豆・いちご・ブルーベリーミルク+その他のおすすめ、二回頼みましたが二回ともチョコレートでした)、買うと一つ300円らしいので1800円、5000円の寄付なので還元率は36%ですね。楽天ふるさと納税の買い周り利用すれば実質15%引きはいけるので40%以上、というのも可能です。奈良の地元の原料を中心に使っているみたいで、丁寧に作っているのがよく分かるとても美味しいジェラートでした。

寄付の手続きしてから届くのも早いし、おすすめです。

アイスクリームは子供も好きで無駄に絶対ならないし、保存もきくのでふるさと納税に頼むのにちょうどいいんですが、安めでたくさんはいってるようなやつは普通にスーパーで買うのと変わりなくて面白くないです。どうせ頼むなら「おっ」と一瞬でも感じるやつがいいと思います。

f:id:cokermarin:20180713225206p:plain