ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

【日経0.6%上げ】→ひふみ投信-0.05%ってマヂ?

こんにちは、コッカーマリンです。

 

昨日は日経が(最後は垂れましたが)0.6%超えの上げでした。いっぽう我らがひふみ投信基準価格-0.05%の下げと相成りました。

 

なんで下げるのか、、ダウも良かったよね??

↓ここ最近ひどいなと思って日経平均(青)ひふみ(赤)さわかみファンド(黄緑)Jリバイブ(オレンジ)で比較してみました。

f:id:cokermarin:20180711110700p:plain

さわかみファンドは同じようなアクティブ投信、ジェイリバイブは中小割安株の投信ということで比較に入れました。

これをみて思うことは

①ひふみは他の投信よりはやっぱりいい

②でもアクティブ投信はやっぱりアカンのか、、

③先週の月曜から木曜日までくらめちゃくちゃどこも売られたけど、とくに国内中小株が売られたんだなぁ(ジェイリバイブがひどい)

 

ということですね。

某掲示板ではひふみ投信への怨嗟の声が結構目立ちますけど、冷静にみてみるとまぁもうちょっと長い目でみるか、、といった気になります。中小株が買われる局面はまたきっときますよ。

ただし昨日全然上げなかったのはようわかりませんねぇ、、