ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

【祝】出光興産・昭和シェル石油合併決定

こんばんは、コッカーマリンです。

 

先日購入した出光興産が無事昭和シェルとの合併を発表いたしました。株価も+480円(+12.6%)と大幅上昇でしたね、個別株はこういうアドレナリンでる現象がたまに起きるのでついやめられません。

 

村上世彰氏が関わっているということを聞いてほぼ直感で購入したんですが、あたりました。村上さんが割安だと考えているということ、合併がほぼ決まりっぽいこと、村上さんが購入した時期とくらべて株価があまり上がっていないことなどが決め手でした。

 

www.cokermarin.com

で、次はいつ売るかという話になるかと思いますが、いくら前向きな合併とはいえ国内石油元売はどちらかというと衰退産業で、あまり楽観視ばかりはできないと思います。

ただ、今回の創業家が出した条件がかなり株主にとっていいニュースで、発行株数の5.77%にあたる1200万株550億円の自社株買いを12/28までに行うこと、2019-21年の利益の50%以上を株主還元にあてることなどが条件となっています。いかにも村上さんが関わっていたんだな、と思わせる話ですよね、、、なので目先の利確売りなどで多少ボラの大きい時期はあると思いますが、今の株価から大きく下がることは考えにくいと思います。

 

時価総額

PER

PBR

JXTGホールディングス

2.7兆円

8.8

1.07

出光興産

8900億円

8.66

1.03

コスモエネルギーホールディングス

3500億円

6.1

1.46

昭和シェル石油

6300億円

11.9

2.37

↑今の国内石油元売大手の時価総額、PER、PBRの一覧です。

あんまりこのセクター注目したことなかったんですが、どこも「割安」の「不人気銘柄」といった感じですね。配当も2%台で、それならエクソンモービル買いますよねぇ、、

ただ出光は有機ELディスプレイの材料「idel」がiPhone8に採用されたりなど、「非石油」部門が伸びていて、今回の合併を契機にさらに研究開発に資金を投入していくものと思われます。

globis.jp

 

株主還元を積極的にしていく、ということで国内投資家だけでなく海外の投資家にも買われることを考えると株価は今の1.5倍、6000円くらいが妥当なのかなと思いますがいかがでしょうか。

 

f:id:cokermarin:20180710224046j:plain