ロスジェネ勤務医の資産形成ブログ

ロスジェネ世代麻酔科医師のコッカーマリンです。資産形成や日々のことについて感じたことを書き綴ります。

投資脳パラドックスっていうのありませんか?

こんばんは、コッカーマリンです。

 

僕は投資を始めてそんなに間はたっていないし、まだそんなにいろいろ詳しいわけではありませんが、投資関連本を読んだり米国株ブログを読んだりして感じていることがあります。

 

「投資ってある程度詳しくならないと始められないけど、実はやること簡単なので始めるとすることがあまりない。でも詳しくなってしまっているのでいらんことを考えたりやったりして自らパフォーマンスを落としてしまう結果になる」

 

ということです。

いくら周りに投資に詳しい人がいて教えてくれても"損をするかもしれない"投資というものに手を出すのはなかなかこわい。勉強してみるとアセットアロケーションだけ決めてしまって積立投資の設定をしたらそれで終わり(30分もかからない)。なかなか人間というのは変な生き物で、ちょっと詳しくなった自分は周りを出し抜けるんじゃないかと考えて積立投資と別に個別株とか手を出してしまうんですね、、そう私です。。

まぁギャンブルみたいで面白いしそんなにたくさんやっていないのでいいんですが、今回のように何日も下がり続けるとなんで個別株なんて買っちゃったんだろうって後悔しますよね、インデックス買ってたらOKって理解しているはずなのに、、、

f:id:cokermarin:20180709232303j:plain